2011年9月9日金曜日

ADI


こんにちは。
今日はこの夏開催されたADIについてICUDS2年、堂上さんが投稿してくれます。
ICUDSからは今年もたくさんの1,2年生が参加し、ADIの大会では日本の大学からは一番多くブレイクすることができ、さらに2年生の関君が優勝しました。
おめでとうございます!






Champion: Seki Shuntaro × UT


QF: Riko & Shunichi
    Yuki × KDS


OF:Kohei × UT










初投稿です、ICU2年堂上です。
ADI記書きます

ADI
 まずADIとは、Asian Debate Instituteの略で、ADIではディベートのスタイルの1つであるBP (British Parliamentary Debate)のレクチャーと最後にはトーナメントを行います。アジア各国からの参加者は3つのレベルに分けられ、1つのレベルの中で2〜4つのクラスに分けられます。レクチャラーも世界で活躍するすごいディベーター達で、私はTim Sonnereichのクラスに入りました。


【毎日】
 朝9:30から大体夕方18:30頃までディベート漬けの日々でした。午前は毎日様々なレクチャラーからBPの基本レクチャーを受け、午後はクラスでのレクチャーでした。TimのクラスはPrincipleについてのレクチャーが主でしたが、クラスによっては実際にディベートをするところもあったようです。
 私にとってセミナーみたいなものに参加するのは始めてで、Timは英語も速いし最初はすごく不安でした。でも英語もだんだんなれてくるし、レクチャーは新しいことを教えてもらえて面白いし、大満足の内容でした。






<><><><> <><><><> <><><><>
Timのレクチャー

 夜しか自由時間がないのでちゃんとした観光は最後の1日のミョンドン観光に限られてしまいましたが、夜はみんなで集まって試合をしたり(スカイプでもぐさんにジャッジをしてもらったこともありました)、レクチャーの知識を共有したりする一方、ごはんを食べにいったり、バーに行って遊んだりして韓国料理と夏休みを満喫してました。韓国料理はとにかくベースが辛い!でもお肉もキムチもおいしくてしかも値段が安くて、今では韓国料理好きです:)初韓国で、初日にいきなり知らない人に独島を主張されてびくびくしていたのですが、ADI中出会った韓国人が親切だったのも嬉しかったですね。


おいしすぎる石焼ビビンパ
学校の近くで



【大会】
 最初に私のチームはというと残念ながらブレイクならずでした。私はあいこと組んだのですが、私のウィップがうまくいかず点数を下げてしまうことになりました。申し訳なさも悔しさもありますが、うじうじ言っていても仕方ないので、日本で迎えるBP大会ではリベンジできるようADIで学んだこと、普段の練習で頑張っていきたいと思います。いつかまたあいこと組んでもっともっと上にランクインします。
 トーナメント全体としては私にとってADIが外国人ディベーターと初ディベートで、マカオで行われたUADCの時にジャッジとして聞いていてアクセントが強く聞き取れなかった部分があったり、スピーチスタイルが日本人のもの違ったりしたので、ちゃんとディベートできるかすごく不安でした。しかしその点は不思議と大丈夫で、外国人とでもディベートできるんだ!という変な自信はつきました(笑)。
 さて、トーナメントの結果なのですが、なんとICUのしゅんとUTの佐野が組んだ「SUSHI SAMURAI」が他の強豪チームを敗って優勝しました!発表された瞬間本当に嬉しかったです!しゅん佐野本当におめでとう:)


しゅん、佐野優勝!


 ADIはとにかく楽しい毎日の連続でした。ディベートに浸れて、他国のディベーターと対戦できて、実際の韓国/韓国人/韓国語/韓国料理に触れられて、日本の他大と交流できて仲良くなれて、すごく充実した13日間でした:)日本でもまだまだ頑張ります!わーい!:)



ICUからの参加者で。しゅんの誕生日でした!





Kumiko Dojo                    

0 件のコメント:

コメントを投稿