2012年11月22日木曜日

12th Gemini Cup

みなさん こんにちは!
広報のみきです。

怒涛の大会ラッシュを終え、ICUは現在、期末試験を終えて秋休み中です。

もう11月。
前回も書きましたが、そろそろ私の任期が迫っています。しかし実は9こほど(!)、報告していない大会があります。
ペースアップしていかないと仕事納めできなくなってしまう!というわけで、そろそろ焦り始めました。笑

これから少し、結果報告のみの記事が続きます。
部員からの個性的でおもしろい感想文は届き次第、更新していきますのでお楽しみに!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずはさかのぼること数か月(笑)、6月9日、10日に開催された12th Gemini Cupの結果報告です。
2年生最強決定戦にあたるこの大会、ICUからは4チーム参加しました。

ICU A
Yuki Tanaka, Shunichi Arai, Takuto Kobayashi

 
 
ICU B
Miki Hosaka, Riko Onishi, Hirohito Asai

 
 
ICU C
Marina Nakamura, Leon, Ayane Nomura

 
 
ICU D
Naoko Arai, Tatsuya Hayashi, Satoshi Fujiwara
(写真撮れなかったです。申し訳ない><)
 

部長のこうきさんはChief Adjudicatorでした :D

結果は・・・

ICU A がChampion!!!!!

ICU Cと ICU DがOcto Finalist!!!

個人では
2nd Best Speaker : Yuki Tanaka
5th Best Speakers : Shunichi Arai, Riko Onishi

また、14の3名の先輩方がBreaking Adjudicatorでした!
Aiko Imai, Kohei Arakawa, Shuntaro Seki



15全員、それぞれが熱い想いをもって挑んでいたジェミニ。
ICU Aの優勝はほんっと、ICU全員がガッツポーズしてしまう、嬉しい瞬間でした!

ICU, ICU ♪


せっかく広報なので、ここでICU Aの輝かしく素晴らしいエピソードか何かを書けたらきっといいのですが、私には正直、ジェミニは悔しさでいっぱいの大会。
でも、何か自分の中で大きなことを学んだ気がしています。
せっかくなので、その時思ったことを書かせてください。
非常に自己満足感が漂う感想文なので、読み飛ばしていただいてけっこうです!笑

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大歓声、勝利の喜びで満ちていたICUの中で、たった1チーム、ICU4チームの中でブレイクを果たせなかったチームがいます。
ICU B、私がいたチームです。

ブレイクは大前提の上で、ブレイクラウンドでどこまで駒を進められるのか、そこで戦おうと誓っていた私たち3人が、ブレイクを逃しました。
まさかの事態。
ブレイクアナウンスメントで泣きました。
必死だった練習の場面が走馬灯のように脳裏を駆け巡って、私はしばらく立ち上がれませんでした。

ディベートって、勝つか負けるか。
ブレイクしていった仲間のなぐさめの声が、その時の私にはむしろつらかった。
一緒に練習していた他のチームが、広い教室でオーディエンスを前にスピーチしているのを遠くから眺める時間が、少し残酷でした。

今まで、運に支えられていたのか、なぜかブレイクを逃すということがほとんどなかった私にとって、これは大きな挫折でした。
チームとしてうまくいっているつもりでも、練習を頑張って前よりちょっぴりよくなった自分を実感しているつもりでも、勝てない。

今まで楽しかったディベートが、辛くなった出来事でした。

でも結局、「次につなげる」しかないんですね。
ディベートには引き分けはなくて、勝つか、負けるか。
負けることは、勝つことよりも多くのことを教えてくれる気がします。
どうして負けたのか、どうしたら勝てたのか。そこをとことん考えることは、自分のだめな部分を再確認すること。
でも、だめな部分を直すための練習でまた負けたり、勝ったりします。
悔しい気持ちを何度でも体験します。
そんな練習の成果が、「結果」として大会で残せるかなんて、わかりません。
だから、次は勝てるように、もう一度振り返って練習する。自分のだめさを再確認する。

ディベートって、この繰り返しです。

でも、勝つことの嬉しさを教えてくれるのも、負けることなんだな、と思います。
一生懸命した練習の成果がでないことは、心から悔しい。
我慢しきれないほど泣いてしまうくらい、心の底から悔しい。

こういう気持ちを味わうからこそ、勝つことが嬉しくて、楽しくなります。
勝つことで味わえる喜びが、大好きになります。

この最高の瞬間を味わいたいからこそ、悔しさを「次につなげる」

「次につなげる」って、使い古されたフレーズです。
でもその意味を、ジェミニでの果てしない悔しさから学んだ気がしています。

悔しさの繰り返しで辛くなっても、ディベートをやめられないのはあの幸せを味わいたいからですね。きっと。笑
そろそろ勝ちたいです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

長々と失礼しました。笑

さくさく更新がんばります!
任期あと約1か月、次期広報にちゃんとバトンを渡せるように、ラストスパートかけていきます! :D

0 件のコメント:

コメントを投稿