今回は、8月に韓国で開かれるAsian Debate Institute(ADI)に行くべきかどうか悩んでるそこの君へちづるがADIのポジティブキャンペーンをすべく文章を書いてくれたので投稿します!
ということでちづるにバトンタッチします。ほい
一昨年ADIに行かれたちずる |
お久しぶりです、18のちづるです。("ず"じゃないよ、"づ"だよ 笑)
今日はADIの思い出を語りま~す。
☆ADIとは
ざっくりとというと、夏(8月上旬頃)に韓国で開かれるレクチャーと連動したBP styleの大会です。参加対象は初心者です。みんな「BPって何?やったことない、こわい」って人が行く大会なので、英語喋れないし、ディベートできないしって言う人も気軽に参加できます。2年生で行く人もいるけど、大抵は引率のお兄さん、お姉さんという位置づけです。
☆ADIの魅力とは
(1)韓国料理おいしい!旅行楽しい!
ディベート関係ない魅力が一番にくるという・・・韓国料理、ビビンバ、冷麺、焼き肉、ピンス、めちゃめちゃおいしい。あと女子には嬉しいコスメグッズがあったり、18の人はなんかお化け屋敷行ってたりしてましたね。覚えてるのは、韓国語読めないのに、韓国語しか通じないお店行って、適当に指さして頼むみたいな遊びをしたことです。ちゃんとおいしいもの運ばれてきました(笑)夏休みらしい夏休みをディベートしながら過ごしたい人にはおすすめ!
(2)他大生と仲良くなれる!
やはりディベート界の魅力のひとつは他大学の人と仲良くなれるところにもあると思います。宿が一緒になったり、レクチャーを受けるラボで一緒になったりしてICU以外の人といろんな話ができます。なんか調子に乗って夜も一緒にディベートしてました。先輩はなんかカラオケオールしてました(あれ、これ言っていいのかな)。
(3)国際交流ができる!
私の場合、4日間ほどのレクチャーの後に大会で組むパートナー決めがあって、そこで台湾の方と組ませてもらいました。英語プレパつら!とか思ってたけど、意外にもなんとかなった・・・!その前にも中国のグループの人とご飯に行ったり、韓国の人たちとレクチャーのあとご飯食べに行ったりして仲良くできたかなって思います。ちなみに私が特別なわけじゃなくて、みんなしてたから大丈夫!
(4)質の高いレクチャー
真面目な話もぶっこんでおきます。ADIは大会とはいえども、レクチャーメインの大会だと個人的には思いました。最初にクラス分けがあって、自分のレベルにあったラボに配属されます。英語苦手な人には易しめなクラス、ガンガン話せる人は2年生と同じラボに入ったりもしてました。そこで講師をしてくれる方は、世界的にも有名なDebaterが多くて、とってもためになります。実際18のさわは梅子の決勝でADIのレクチャラーに学んだことを活かして優勝してました(彼女の努力ももちろんありますがね)。日本でも先輩にレクチャー受けられるし、と思うかもしれないですけど、ディベートの有名な方々から学ぶと伸びが違うと思います。
まぁ、こんな感じです。
ディベートできなくて当たり前な感じなので、気軽にADI行ってみてはいかが?
・・・だそうです!
ADIは、ためになるしとても面白いイベントなので是非参加するといいでしょう!
ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿