2013年12月28日土曜日

ウー(´・_・`)マンズ 

お待たせしました。満を持してお送りする、JWDC2013の感想文です。書いてくれたのは、なおことこの方!部員紹介では緩急の都合上ああなりましたが笑、ここでちゃんと紹介しなければ。

-まりな-
・BP Novice影の功労者。お疲れっす!ウチの部でも偉大なる副部長として一番働いてくれた。

・女性にかかわるモーションが好きで性的偏見を持ったスピーチには敏感に「ザワッ ©カイジ」となる。みんなも話す時は気をつけよう。

・公的には女性という扱われ方をあまり好まず、いちディベーター・ジャッジとして様々な結果を残す一方で、私生活ではいわゆる「女の子」的扱いを受けたい派というかわいらしい自己矛盾を持つ。僕にたまにそれを指摘されてうー(´・_・`)ってなる。
 

「良いじゃないか、女の子だもの。」 byまりを 

・このキャラ(´・_・`)からの脱出を試みているが全然うまくいってない。

・最近いろいろ自由になって活発、そして挑発的。プリでもそれが出ちゃってる模様。見よこの流し目。

・今は教職課程を頑張っている。頑張ってディベートを高校界に広げてほしい。




・・・感想文どうぞ!  それから、個人で3位をとって大活躍だったなおこのも連続で載せちゃいます!

不敵・・・!




 こんにちは、万里菜です。

11月24日にICUで行われたJapan Women's Debating Championship(以下JWDC)について書きます。

JWDCは、女性ディベーターのみが参加できる大会です。

私はKDS1年の雪菜ちゃん(以下ゆっきー)と組んで出場し、Grand Finalist & 2nd Best Speakerになりま

した。

JWDCに出ると決めてから、ゆっきーとUT, Hit-U, ICUに行ってたくさん練習しました。Jointでここま

で練習したのは初めてだったな...。笑

大会当日は結構緊張していました。昨年のJWDCはR3でトップルームに入り4位をとってブレイク落ち

したので、3R+GFの大会は最後まで何があるか分かりません。

また、参加者のほとんどが1,2年生だったので 負けていられないというプレッシャーもありました。何

より、feministとしても恥はかけません。

R1はTHBT army bases should have their own brothels.

COでした。見たことあるけど実際にはやったことないモーション。

「rapeを犯した男性の責任なのに、女性をtoolとしてさらにvictimizeすることがおかしい。有り得な

い。」みたいな話をしたような気がします。

サイドが自分の信条と一致しているといい意味で感情的になれますね。

1位を取ったとき、ゆっきーに「苦手なCOで初めて1位取れました!」と言われて嬉しかったです。

R2 THBT people sentenced to life imprisonment should be allowed to choose death penalty instead.

CGでした。1年のICUDS夏合宿で、このモーションで先輩のラウンドをジャッジしました。

「世間一般的にはdeath penaltyが最も重い刑罰っていう認識があるけど、それが必ずしも当てはまらな

いcriminalがいる。そのcriminalにとってはover punishmentじゃん。」という話をひたすらしました。

この議論なかなか説明するのが難しいですね...。

ここも何とか1位を取れました。

R3 THBT all kinds if medical expenses related to giving birth should be covered by public health

insurance.

OGでした。私が大会で初めてDPMをやった瞬間でした。

ゆっきーがプレパの内容をPMスピーチで全て話してしまったので、やることがありませんでした。

COにぴらちゃんたちがいたので、POIで頑張って応戦しました。

ブレイクアナウンスメントで、1位ブレイク Marine Snowの文字が出たときは幸せでした。昨年の雪辱

が果たせました。

GFは、THBT gender should not be decided at birth, but should be decided on one's own.

再びCOでした。

プレパ中、Oppの良いマターがなかなか思いつかず 焦りました。

OGへのEngagementではラウンドに貢献したと思うのですが、結果的にはモーションに負けました。

でも、GFで堂々とスピーチするゆっきーの姿には感動しました。(親心w)

GFのモーションに関しては、大学のジェンダー関係論という授業を受けつつ今も考えています。

何か意見のある方は教えてくれると嬉しいです。

最後に。

GFには高校の時からお世話になっている先生もいて、しかもジェンダーモーションだったので 優勝で

きず悔しかったです。

出産直前でもジャッジをされている素敵な方で、私も社会人になっても何らかの形でディベートにコミ

ットし続けたいなと思いました。

ゆっきーが上手かったです。あんなにセンスの良いディベーターはなかなかいないと思います。

ゆっきー、一緒に組んでくれて本当にありがとう :)


******************************************************************************************************************
3位すげえ!


こんにちは、仕事遅くてホントごめんなさい。なおこです。
ブログ感想文を書くのは3回目、出た大会は30回くらいでしょうか?今回JWDCに出させてもらって3年間で初めて3rd だけど speaker prize に滑り込みました。わーい!

プライズはもちろんのこと、大会自体が何より楽しかったです(笑)! 
パートナーには去年怒涛の練習会運営を共にした戦友・UT角田姐さん(※同期)を誘いました。大好きな姐さんと一回組んでみたかったっていうだけの理由です。角ねえありがとう!プレパ練と称して本郷キャンパスを満喫したり(学食のメニューと量の多さにびっくりw)、スピーチと称して好きなだけわめいたりして大変有意義な一週間を過ごさせていただきました。うん、やっぱり大会って素敵だなv(。・ω・。) あと打ち上げの感動的な演出とか、コミの皆さんありがとうございました!

今回改めて痛感したのは、「昔真面目に練習しといてよかったっ!!!」ってことです。
12年の時、経験値的な何かを貯金しておいたことが功を奏したのだと思います。最近はコミばかりで日常的にディベートできていなかったけれども、直前練習(とR1)でなんとなく調子を戻せました。
とりわけ手に入れておいてよかったと思える技術は、ラウンドの実践で身に着けた度胸だと私は思います。どんな相手でもどうにか出来るだろうっていう楽観的な、どちらかというと麻痺にも近い感覚。勝てるかどうかは別として、少なくともパニックになることはなかろう、と思えて悔いなく自分のスピーチを立てられる力です。
久々の大会は非常に怖かったです。R2、相手にぴらちゃんがいる。R3、向かいにまりなが構えている。でもまあなんとかなるっしょーって思えたから大会を楽しめたなと(結果どっちも負けたけどw)。

そしてもう一つ思ったことは、私どうしてもディベート好きだ、ってこと。
卒業までに今までの悔しかったことを乗り越えるべく、今後はコミとしての技術をより高めつつ、ジャッジ下手なのでもっと練習しつつ、たまにはスピーチしたいなって思いました!







0 件のコメント:

コメントを投稿