2016年7月23日土曜日

若葉杯報告&ももの感想文

こんにちは、卓人です。
今年の春にICUDSのOBであるあらしゅんさん(15)がWiiUとスマブラを部室に寄贈してくださり、最近スマブラブームが到来してます!
俺もうまくなりたいですね~。

スマブラに励むスマブラーもといディベーター。
アットホームですね~


さて今回の更新祭り第3弾は若葉杯の報告です!

若葉杯とは?

若葉杯とは、毎年神戸で行われる1年生向けのNAスタイル(2 on 2)の大会です!
テスト期間と被ってしまうため今までICUは参加してこなかったのですが、今回は開催時期が期末試験終了後だったので参加することができました!
またこの大会はチームとスピーカーに表彰があるのも特徴です。

ICUからは2チーム参加してきました!



ICU A(りょうたろう、もも)
めちゃめちゃ大健闘!



Joint A(ゆうと)
今回ゆうとは上智大学のディベーターゆうきさんと出場しました!
賞状がいっぱい







チーム写真を見ればわかるように、なんと今回全員入賞してます!
素晴らしいですね!結果はずばり

Joint Aが 4th Best Team!!

ICU Aが10th Best Team!!

そしてゆうとがBest Speaker!!
でした!!!!!



みんなおめでとう!



みんなすごすぎますね!!!!
すごすぎて感激してます笑
今後の活躍にも期待できますね。

そして、この大会で10th Best Teamを受賞した神戸出身ディベーターのももが感想文を書いてくれました!
なので彼女の感想文で今回は締めくくろうと思います。ということで、ここでバトンタッチします。














こんにちは、20の中来田桃です! 初めてICUDSのブログで感想文を書かせていただけることになって嬉しいです! さて、今回は7月2日に神戸大学で開催された若葉杯について報告させてもらいます! (地元である大会にICU生として参加するのは何ともおもしろかったです笑) この大会では全国からディベート歴1年未満の新入生ディベーターたちが集まりました! 大きな部屋で色んなディベーターが集まってるのを見た瞬間すごくワクワクしましたし、この大会で精一杯がんばろうという気持ちになりました。初めて見るモーションムービーでのモーション発表は内容をリアルに感じれましたし、エキサイティングでした!今回は、Organ donationsやEducation for disabled childrenなどを始めInternational Sporting eventsというリオ五輪にも関連する旬なモーションがありました! 私は同じく20のりょうたろうと組みました!あるモーションでは二人とも、言う内容に困ったこともありましたがアイディアを出し合ってなんとか乗り切りました!ディベートしてて、いつも思うのは、言うことがないと最初は思っても詰めていく内に、違う方向から反論できたり抜け穴を発見できるということです。そのおかげか最近はモーションを見ても冷静に考えることが前よりもできるようになったと思います! 他大と対戦して感じたのは、ICUの英語力の高さです。もちろん英語力はディベートにおいて要素のうちの一つでしかないですが、やっぱりICUはこの点で全体的に強みを持っていると思いました。でも逆に、その分ロジックや流れを強化する余裕があるのだから、言い訳はできないなと思いました。実際に、今回の大会を経て個人的にも課題点が見えてきました。特にプロセスのイラストや、主張のユニークネスを強化しなきゃいけないと。。。なのでこの課題を踏まえて上達できるようがんばります! この大会で、ICU Aであるりょうたろうと私は、10位をいただくことができました!初めての賞ということですごく嬉しかったです!! これは、いつも的確なフィードバック、勉強になるレクチャーそして優しい応援をしてくださる先輩方のおかげだと思います!本当にいつもありがとうございます!:) いつか、先輩たちみたいなすごいディベーターになってみたいものです! ということで若葉杯楽しかったです!これからもがんばりまーす!




ということでした!
今後も頑張ってほしいですね!
次回はK-Cupの報告です!

0 件のコメント:

コメントを投稿