2011年6月21日火曜日

Gemini 2011

こんばんは。
今日は6月4-5日に行われた二年生最強決定戦のGemini Cup 2011について報告したいと思っています!
今日は我が部長&今大会のCAを務めたけーたがコメントを書いてくれましたーー^^



ICUからは6チーム参加し、二年生だけでなく4人の一年生も出場しました。

ICUA: 関舜太郎 佐々木光貴
ICUB: 石川和華 花木洋子
ICUC: 荒川康平 瀧澤誓
ICUD: 今井愛子 堂上久美子
ICUE: 田中勇輝 保坂美季
ICUF: 浅井洋仁 荒井俊一


結果


Main Breaking Team
3.ICU A(Shuntaro Seki/Kohki Sasaki)
5.ICU C(Sei Takizawa/Kohei Arakawa)
8.ICU D(Aiko Imai/Kumiko Dojo)
と、3チームが見事ブレイクしました。

Result
Quarter Finalists:ICU C/ICU D/




ほんと、おかしいほど仲良しだね。ICUC


My lovely ICU girls!!! ICUD

Octo Finalists:ICU A
がんばったね、こーき&しゅん。ICUA


Speaker Award
2.Aiko Imai(ICU D)
6.Kohki Sasaki(ICU A)
7.Shuntaro Seki(ICU A)
あいこちゃん、すごい!!!

Best Adjudicator/Breaking Adjudicator

-Top Adjudicators-
3.Toshiaki Ikehara
6.Keiichi Ishiwata
11.Kaoru Kofukada  

-Breaking Adjudicators-
Kaoru Kofukada
Mari Kitadai
Seiko Fukazawa
Toshiaki Ikehara
Keita Takayanagi(CA)
Miyuki Orito(DCA)


















お久しぶりです。高柳です。
いつもICUDSのブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
面白いことが書けない僕の代わりに、いつも広報の未幸が盛り上げてくれていると思います。
今日はジェミニ杯についてということで、最後に僕から一言失礼します。一言なので、我慢してください。

今回のジェミニ杯では色々と意識したことがありましたが、その一つがモーションのレベルでした。正直、ディベーターの皆さんは「難しい」と感じたと思います。

モーションはCADCAでディベートをしながら作りました。
「これはOppが不利すぎる」、「Oppにこのオルタナを出されたらGovは相当つらい」、「これはProblemが見えづらい」、「IR多すぎじゃない?笑」など、議論は絶えませんでした。その中でも特にAdj.Core5人が気にしていたのが、モーションが難しすぎないかという点でした。実際、国際大会のモーションや、日本社会にはあまり馴染みのないイッシュ―を取り上げたものが多かったと思います。

けど結局、簡単なモーションに替えることはしませんでした。
2年生には常に上を目指してほしいという思いが強かったからです。モーション会議の中で、「2年生にはこれくらいできてほしい」という発言が何度も飛び出したのを覚えています。

学年別大会がなくなった今、2年生の皆さんにはどんどん上を目指してほしいと思います。JPDUの大会で結果を残すこともそうですが、国際大会にどんどん参加してください。僕も幾つか国際大会に参加して、全ての大会が転換点となりました。AustralsADI、なんとかディベートオープン、NEAOAsian BP、なんとかMiniWUDCと、色々あります。

これは身近なところでもそうです。部内にいる先輩、それ以外の上の世代も、敬うのはもちろん、ラウンドではばっさばっさ倒してほしいと思います。そうすることで上もいつも以上に頑張れます。ディベート界全体が活性化します。

ほんと「一言」でしたね、すいません笑
ではこのへんで失礼します。

--------------------------------------------------------
 
 

 今回、私みゆきもDCAを務めさせていただきました。
みなさん、けーた、ニック、がはく、りょうすけ、私が考えたモーションたのしんでくれましたか?
最初のラブモーションなんて素敵ですよね^^

そうなんです。
今回のジェミニでは初めてCA制を導入しました。
CA制とは、モーションを作ったり、大会当日のジャッジの振り分けなどを担当する仕事です。
実はこれだけでなく、今回はジャッジセミナーを二回実施して、とくに三年生のジャッジ育成にも力を入れてきました。私たちも何十年もディベートをやってきたプロとは違って、普通の大学生ディベーターですが、同じ目線からどのようなことがジャッジに必要なのかを一生懸命考えてきました。
今回はそれだけでなく、ジャッジテストやジャッジも表彰することを行いました。このような仕事、制度は面倒くさいように思われますが、ジェミニという三年生のジャッジ育成も目的の大会にはとても大事なものでした。
今回、私や部長、けいたも務めたCA制がディベーターだけでなく、ジャッジの皆さまにとっても楽しい機会を提供できたならうれしいです。


みなさん、このジェミニにおいて忘れている人々はいないでしょうか?
そうです。あなたの先輩、後輩である、部長さんたちです。
ジェミニはIXIAによる運営ということで、いつも指導してくれている部長さんが今回は本当に本当に努力して今大会を運営してくれました。
大会のコンセプトや内容、会場確保、当日の雑務までいろいろなことをして、後輩のために働いてくれたのは彼ら部長さんたちです。

みなさん、このことをしっかり胸にとめておいてくださいね。
そして、恥ずかしくても一言”ありがとう”を言ってあげてください。





コミのみなさん。 IXIA×Adj Core

motions:
R1: THW legalize bestiality.
R2: THBT developing nations should nationalize their natural resourses.
R3: THBT Latinos should have the right to be taught in Spanish.
R4: THW introduce plea-bargaining.
OF: THW prohibit criminals from publishing descriptions of their crimes.
QF: THBT the United States government should send troops to Mexico to fight against drug cartels.
SF: THW dissolve all political parties.
GF: THW allow abortion on the grounds of disability.



☆ICUDS☆


来年はICUが優勝します!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿