2012年3月1日木曜日

12th T.I.Tech Cup

こんばんは!みきです。
ICUもやっと期末試験を終え、待ちに待った春休みを迎えました。
皆さま いかがお過ごしですか?

今日は2月18日、19日にT.I.Tech ESS主催で開催されたTitech Cupの報告です。

こちらはOB/OGと現役生が組んで出場する大会で、ICUからは3チームと、シャドーでもう1チーム出場しました。



ICU A
並木大さん(OB) 荒川耕平 田中勇輝

(写真がなくてごめんなさい。)


ICU B
井草学さん(OB) 堂上久美子 新居直央子



ICU C
岡田啓吾さん(OB) 荒井俊一 大西りこ



ICU D(シャドー)
浅井洋仁 野村彩音 小林卓人



今回はICU Aとして参加したPPこと、2年生の荒川耕平さんに感想を書いていただきました :)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

どうも、PPです。久しぶりのブログで緊張しています笑
今回は並木大さん(OB)、15の田中勇輝とICU Aとして出場させてもらいました。結果はブレイクならず。確かに厳しいブロックではありましたが、自分のパフォーマンス自体は悪くなかっただけに非常に残念で、並木さんと一回でも多くラウンドをこなすことが自分の大会を通しての目標だっただけに、ブレイクアナウンスメントのあとは申し訳ない気持ちで一杯でした。

しかし今回自分がこのチームで出させて頂いて、とても多くのことを得ることができました。
1つには、最近自分の中で意識の薄れていた「大会へ向けてチームを作っていく」ということです。並木さんはお仕事で忙しい中わざわざ平日に自分とのチーム練習のために時間を割いていただき、カラオケボックスに入り、二人でプレパ練習、スピーチ練習などを行うことができました。これほど集中的に練習したことはおそらく自分のディベート生活の中でなかったことかと思います。特筆すべきことは練習量だけではなく、チームについて何度も話し合う機会を設けることができたことでした。ことAsianというスタイルにおいては一チーム三人という、特にチームワーク、チーム力が求められているスタイルの中で、「三人でプレパレーションをする難しさがある中で、どう貢献していくか?」「自分がラウンド中にどういうスピーチをすればチーム全体としてのパフォーマンスをあげることができるのか?」を常に考えて望んだ大会だったと思います。後輩の勇輝にもかなりの活躍をしてもらいました。並木さんと組むにあたって、上手くいかないときも積極的に並木さんと電話等で連絡を取ってくれ、チームワークの向上に努めてくれました。先輩ながら頭が下がります。
2つには、根本的なことかもしれませんがディベート自体への意識です。ワールド以降なかなか自分のパフォーマンスが上がらず、ディベートへの意識が下がっていました。しかし並木さんと練習後夕食をともにしながら大会への意気込みを話す機会を持つことができ、自分の意識を高めていくことができました。このことの重要性は何も今大会に限ったことではないと思います。ディベーターならば誰しもが経験した事があると思いますが、いつも調子が良いわけでは有りません。大会が近いにも関わらず調子を下げてしまうこともあるでしょう。その中で落ち込むだけでは何の解決にもならず、不調な自分と付き合いながらも、どう不調を出来るだけスピーチに影響させないか、調子を少しでも上向かせるためには、どういう意識で練習に望み、練習後にそれを活かしていくのか、を考える良い機会となりました。
3つには、自分のスピーチについてです。自分はいつも定期練習で同期や自分の一、二年上の先輩にスピーチを見てもらい、アドバイスをもらうことがほとんどです。しかし並木さんからはいつももらっているアドバイスとは異なる新鮮なアドバイスをもらうことができました。具体的には「スピーチのマナーにおいて、ポーズをおくことの重要さ」を教えてもらい、大会前に上手く自分のスピーチの中に盛り込むことができました。
今大会で得たことはこの大会特有の物ではないと思います。最近自分の中でこれらに対する意識が薄れていただけに、いかに重要なことであるかを再認識させられました。結果は正直ですね。ICUTでは今度は自分が後輩と出場することになりますし、今回の大会を通してたたき直されたことを、活かしていこうかなと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回一緒に出場してくださったOBの先輩方、ありがとうございました。



写真は応援に行けなかった私の代わりに、なおこが撮ってきてくれました。ありがとう :D


R1
THW create an international market for the sales of babies
THW legalize organ trading
THW ban pharmaceutical companies from giving monetary compensations to clinical trial volunteers

R2
THW extend child abuse laws to include punishing parents who force homosexual children to be straight
THW allow minors to have sex change operation
THBT children should be excluded from any religion until adulthood

R3
THBT indigenous people convicted of a crime should be sentenced by their community, not by the courts
THW decriminalize the use of drug, and only punish those who sell it
THW outlaw the practice of bounty hunting in the U.S

R4
THBT IMF should not implement any structural adjustment programs when loaning money to least developing countries
THBT developing nations should place limits on internal rural-urban migration.
THBT developing countries should invest reproductive tourism.

Quarter Final
THBT all nations should have the right to possess nuclear arsenals
THBT it is legitimate for states to exaggerate threats to pass unpopular legislation they deem to be in the interest of national security.
THW ban military recruitment campaigns targeted at low-income groups

Semi Final
THW require all media outlets to be organized as cooperatives, owned and run by journalists only.
THBT state media should provide airtime to extremist political parties.
THBT media should not censor the graphical image of a dictator’s public execution.

Grand Final
THBT black comedians, musicians, and other public figures should not use the n-word.
THBT parents should not have right to genetically modify the racial traits of their children.
THW abolish parties based on ethnicity.



さあ今度はMDOが始まります!
私も日本から(泣)全力で応援しています :)
日本は昨日は雪!という寒さでしたが、マレーシアはすごく暑いらしいですね。
出場されるみなさん、体調には気を付けて。
頑張ってくださいねー!


0 件のコメント:

コメントを投稿