2013年1月15日火曜日

仕事納め

こんにちは!
広報の保坂美季です。

引き継ぎ予定は2012年内だったはずなのですが、のばしにのばしまして、そろそろ引き継ごうかなと決意いたしました。笑

自分で更新する最後のブログ、書きたいことは3つあります。

1、キャビとして
2、広報として
3、ディベーターとして

です。

一年間広報をやってみて思ったのは、広報ってすごく微妙な立ち位置にいる役職だなぁということです。
忙しいのは新歓の時期ぐらいで、あとはひたすら大会報告をして、部員の感想文を載せているだけです。
他のキャビのメンバーは、部内メーリスを何度も流したり、海外の方にまで目を向けていたり、昼練を運営したり、すごく忙しい上に、責任も重い。同じキャビなのに申し訳ないなと、いつも思っていました。
また、感想文を誰かにお願いすると、(ICU生は自由人が多いからでしょうか笑)なかなか書いてもらえないというジレンマもありましたね。他力本願になってしまっている部分も少なからず、自分にあった気がすることは反省しています。
他の役職と比較して、広報とかブログって必要あるのー?と思ったこと、思われたこともありました。
キャビはしっかり練習に出て、部に貢献すべきはずだったのに、私はけっこうふらふらとしてしまっていたこともありました。だめだめですね。
そんな私でもキャビの一人として、責任と仕事をもたせてくれたICUDSに感謝です。
一つの組織を運営するのは大変なことなんだなと、学びました。

広報として、心がけていたことがあります。
「楽しく・わかりやすく・伝わる」ことです。そしていろんな方に読んでもらえるブログになったらいいなと思っていました。
いろんなタイプの人が集っている部であること、(ごく一部がうまいんじゃなくて!)みんなが活躍できる・みんなが強くなれる部であるということを知ってもらうために、大勢の部員にブログに登場してもらうことも心がけていました。
(おそらく)14,15世代の部員には全員、感想文を書いてもらうことができました。
毎回、個性あふれる文章を読めるブログだったのではないでしょうか・・・
ブログを見たと言って新歓に来てくれる子、「ブログ頑張ってるねー」「雰囲気がいいねー」と他大のディベーターさんから言ってもらえたことなどなど、一年間、嬉しい言葉をたくさんかけていただきました。
更新停滞気味の時期も多くありましたが、それでも、一日何十人もの人が、このブログを見てくださっていたようです。
本当にありがとうございましたの気持ちでいっぱいです。
忙しい中、ブログ記事を書いてくれた部員のみんなにも感謝です。

ディベーターとしての私は、秋T以来、ひっそりと長期休暇中(プチ引退中)です。
実はここ何か月も、ほとんどディベートをしていないという事態に陥っています。
入部してからの一年ぐらいは、スピーチしない日なんてなかったんじゃないだろうかというくらい、ディベート漬けの日々だったので、自分でも少し不思議な感じです。
長期休暇の理由は、ディベートが嫌いになったとか、そんなことではありません。
逆に、一歩一線を退いた今の方が、ディベートをもっと好きになったかもしれません。
ラウンドで勝つことがとにかく楽しくてうれしかった「好き」以上になった気がしています。



この写真の春Tと、あとプチ引退試合の秋Tが一番の思い出ですね :)

ディベートをすることで、私は、自分の世界が広がったのを感じています。
考えたこともなかったような事柄について知ったり、熟考したり、調べたりするきっかけをくれたのはいつだってディベートです。
今まで全く「知ろう」と思っていなかった私が、「知る」ことの大切さやおもしろさに気づいたのも、ディベートをしていたからでした。

これからは自分の興味を、もっともっと探究していけたらいいなと思っています。
空論で勝ってうひょうひょするんじゃなくて、もっときちんと、意味のある議論ができる人になりたいですね。

そろそろまたディベーター復帰も考えています。



というわけで、個人的なことがだらだらと長くなってしまいました・・・

自分の広報としての一番の貢献は、下に載せた新歓用ビデオであったように思うので、最後にもう一度、こちらを見ていただきたいです。笑





一年間、ブログを読んでいただきありがとうございました。
今後は15のあらしゅんが引き継いでいってくれるようなので、期待しましょう!

みきでしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿