2011年9月9日金曜日

ADIから銀杏杯までを振り返って

8月23,24日に一年生大会、銀杏杯が開催され、ICUからは4チーム参加し、全チームブレイクを果たしました。
また、個人賞も多く受賞し、やはり安定のICUを一年生も見せてくれました。
今日は一年生にして、ADIブレイク、今回もQFまで進んだ俊一くんがADIの過程から銀杏杯までを振り返ってくれました。






 

 パパとコバンザメ (Miki Hosaka, Tatsuya Hayashi): Oct Finalist





    ヤギと愉快な仲間達 (Yuki Tanaka, Asato Kobayashi): Quarter FInalist



ICUSR (Shunichi Arai, Riko Onishi): Quarter Finalist


   チームinnocent (Satoshi Fujihara, Hirohito Asai): Quarter Finalist

あれ?さとしがPPに!?
*さとしくんは体調不良のため帰宅してしまいました。



個人:

5th Best Speaker
    Hirohito Asai (チームinnocent)



6th Best Speaker
    Yuki Tanaka (ヤギと愉快な仲間達)



7th Best Speaker
    Miki Hosaka (パパとコバンザメ)


9th Best Speakers
    Shunichi Arai (ICUSR)



3rd Best Adjudicator Kohei Arakawa (ICU) 

パネルからの奇跡の昇格!w
    

ADI銀杏杯を振り返って

15の俊です。ADIからの銀杏杯までのリプライをしろと未幸様からのパワハラ…いやお言葉をいただきました Now let me give you a brief summary of it
まずはADIICUで参加したのは15では僕のほかにりこ、さとし、ひろ、ゆーき。14はせきしゅんさん、愛子さん、どーじょーさん、PPさん。どーじょーさんは15と同じ一時半の便なのに愛子さんと一緒にいたくて八時半に空港入りするという相変わらずな感じでスタートいたしましたよ。




ADIで感じた事…
 まずは中韓の学生の英語に関する姿勢の差!まぁディベート界だから帰国も当然いるんでしょうけどこれはやっぱり歴然だなーと思いました。英語が思うように出てこないのが課題ってのは日本人学生だけって印象だった。 SUMSUNGの影響?韓国はすごいです。
 あとはディベートのストラクチャーが国によって違うのがすごい面白いです。韓国はSQの分析が他と独立してるんですね―。まぁ日本のがだめじゃないってのはSUSHI SAMURAIが証明してくれましたけど(後述)、少し慣れるのに時間がかかりました。
 


そうだ!練習中にひとつ印象に残っているモーションが出ました。

THW nationalize natural resources in developing countries
そうです。ジェミニ予選の2ラウンド目。俺とひろが見事にぼろ負けしたモーション。
自分のペアはパネルだったんですが、やりたくてうずうずでしたよ。リベンジしたかったのに...
 それからやっぱりトーナメントですかね。せきしゅんさんがやってくれましたよ!UTDSの佐野さんをペアに迎えてSUSHI SAMURAI(チーム名)ADI優勝!!!!!自分の先輩がアジア大会で優勝しちゃうってやっぱり誇らしいです。他のメンツも頑張りました。ゆーきはKDSのジュンさんと組んで予選突破!俺とりこはオクトファイでPPさん幸松さんペアを倒してクオファイまでいけました☆

他にも色々書きたいことあるけど(いぇろさぶまりんの話とか、International RELATIONSHIP’とか)とりあえずADIはこんなところで。とにかくサイコーでした。
愛子さん、いろいろまとめてくださってありがとうございました。











そして15は怒涛の勢いで銀杏杯へ突入!
今回出たのは4ペア!
あり得ないケース再び? パパとコバンザメ(みき&パパ)
マックアディクトとサンダル猫背のADI組 team innocent(ひろ&さとし)
Team guilty がホントはふさわしいんじゃないかと噂の ICUSR(りこ&俊)
どう見ても異色チーム!? ヤギとゆかいな仲間たち(あさと&ゆーき)

なんと、全チームブレイク!半数がベストスピーカーという結果でした。啓太さんも言っていたけど、to some extent成功だったんじゃないかなーーっておもいます。

 けど課題もいっぱい。クオファイで全チーム落ちてしまったのはやっぱりICU15の現状をよくあらわしてると思います。要はみんなまあまあうまいけどとびぬけた人はいないような・・・これはみんなで切磋琢磨していけるってことでもあるからまあこれからなんだけど。頑張んないとですね!

 それから大会の結果を言うとまぁ下馬評通りKDSのみつしとゆーきに持っていかれました。 彼らはキャパのあったADIでも余裕でブレイクしている力のあるペアです。(ちなみにADIではICUSRは7点、あいつらは10点・・・汗) 15の覇権争いはしばらく、どこが彼らを倒すんだ?って構造が続きそうです。俺らでやってやろう!ICU15!


 あとやっぱり感じたのはADIの成果!これは他大に関しても言えるけど明らかに出てると思います。KDSADIに出た人は全員ブレークしてるって言ってたし、ICUADI組の方がポイントは高かった印象でした:D 高いお金を出して言った甲斐があったようですw
 他大とも仲良くなってきたし、いい大会でした。UTの皆さんに感謝☆




 それからそれから、最後にADIと銀杏杯、ずーっとペアだったりこにも感謝。チームワークはぴったりだったし、キラーリフュートのデリバリーありがとう! ですが他大の友だちにチャラ俊のネガキャンをされ・・・首を絞められました(なえ)。そんなにネガキャン上手いならなんでban ねがきゃんoppでまけるんでしょうwww でもホントにありがとう☆

以上、15俊がお送りしました:)



Arai Shunichi

全チームブレイクおめでとう~☆


Day 1: Preliminary Rounds
R1: THW allow grade skipping in compulsory education.
     R2: THBT when dating for the first time, it is better to date someone with a lot of dating experience    
             than someone who has never dated before.
     R3: THW legalize child labor in developing countries.
     R4: THW ban animal sports.

Day 2: Break Rounds
     OF: THW set a quota on females in the board of directors of business corporations.
     QF: THW prohibit candidates from committing personal attacks during elections (negative 
             campaign).
     SF: THW ban the broadcasting of suicide.
     GF: THW allow the torturing of terrorists after being found guilty.

0 件のコメント:

コメントを投稿