2011年9月12日月曜日

夏合宿2011

こんにちは。広報のMIYUKIです。
今日は9月4~6日に行われたICUDS夏合宿についてお話します。


ICUは夏、秋、冬と合宿をすることが多いですが、夏合宿はその中でも最も重要な合宿です。特に今合宿では、新一年生との交流と秋Tに向けたスキルアップに向けて、内容盛りだくさんの楽しい合宿となりました。






具体的に合宿では何を行うのでしょう?


まず、もちろんディベート!ラウンドはかかせません!一日に3Rは行います。

POI!!!!!!!!!!!


また、二日目にはレクチャーを行いました。4つのレクチャーの中から2つを選らびます。
1.二年生こうへいによる、プレパについて
2.二年生こーきによる、スタンスについて
3.我がOB石渡さんによる、経済について
4.ゲストレクチャラー佐野君による、Criminal Justice について


私は個人的に石渡さんと佐野君のレクチャーを受講したのですが、基礎から深いアナリシスを教えていただき、勉強になりました。たとえば、石渡さんのレクチャーはPrivatization VS Nationalization、Open Market VS Close Marketなどの基礎的なものから、TipとしてIMFやCentral Bankなどの応用的な知識までおしえてくださりました。私が受講していないレクチャーでも、一年生は”すごくわかりやすく、ためになった”とみんな言ってくれていました。




また、二日目の午後はとしさんによるジャッジレクチャーを行い、モデルディベートを見て、一年生には実際にジャッジをしてもらいました。議題は、THBT prisoners sentenced to life imprisonment should be allowed to choose the death penalty.でした。すごく難しい内容でしたが、とくにADIに行ってジャッジを少し習ってきた一年生や大会に多く出て経験を積んできた一年生の中には、しっかりとクライテリアをもって見れている子も多くいました。








合宿と言ったら、やはりディベートだけではなく楽しまなくちゃいけませんよね?
ということで、お楽しみも盛りだくさんでした。


バーベキューをしたり
みんな生っぽくても気にせず、がっついていました笑







猫を追いかけたり、

かわいいねこが肉を狙って現れました。






夜はみんなでわいわいして語ったり、
あいことくみこの誕生日を祝ってせいたんがロールケーキをつくってきてくれました!!
これはケーキ入刀の瞬間です!




花火を予定していましたが、雨のため延期...
今度ICUでやることになりました。




こんな感じで盛りだくさんのICUDS夏合宿!楽しかったです!
担当のしゅん&あいこおつかれさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿