2012年1月15日日曜日

Asian 道場 2012

(遅ればせながら)あけましておめでとうございます!
広報の保坂美季です。
旧広報のみゆきさんから引き継ぎを終え、今月からは正式に、ICUDSの広報として頑張らせていただきます。
大会結果・感想文に加え、これからはICUDSの日常風景なども、このブログを通してお伝えできたらな、と計画中です。

(この頃ブログに度々ICUが登場している、)かのUTDSさんに加え、Sophia、Hit uなどなどの皆さんもどうやら今年はディベートブログ界に進出するとのこと。
某Yくん(Hit u)には「今年はブログ戦国時代」などというお言葉も頂戴しました。
ディベートブログ界も、これからますます熱くなっていきそうですね。
ICUDSはブログにおいても!ディベート界をリードしていけるよう、私もわかりやすく・楽しく・伝わるブログ をモットーに更新していきます!!!どうぞよろしくお願いします。

前置きが長くなってしまいましたが、今日は1月7日に行われたAsian 道場 2012の報告です。
先輩方有志が私たち一年生のために企画してくださった、Asian練習大会で、3ラウンド+モデルディベート+表彰あり という盛沢山な内容でした。
私たち1年生にとっては初めてのAsianで、学びの多い一日となりました。
企画・運営してくださった先輩方、ジャッジしてくださった先輩方、ありがとうございました。

ICUからは3チーム出場しました。


ICU A
新居直央子荒井俊一大西りこ

楽しそうですね :)



ICU B
中村万里菜野村彩音荒川耕平さん

:D



CC Lemon
田中勇輝小林卓人保坂美季

後ろにひょっこりこーきさん :)

結果は、

6th Team Prize CC Lemon
5th Best Speaker 保坂美季

でした。
また、モデルディベートには今井愛子さん、佐々木光貴さんが登場し、かっこいいスピーチを披露されました!


あいこさん :)


こーきさん :)



今回は、新居直央子ちゃんが感想を書いてくれました。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!15のなおこです!!!初☆ブログ係が回って来ました!どきどき(〃゜д゜;A

さて、今回私にみきから言い渡された任務は1月7日に津田塾大学で行われた Asian Dojo についての感想文を書くことです。
まずAsian Dojo (Asian 道場)とは??
ICU14のDojoさんを筆頭に、二年生有志のdebaters が、一年生がこれから始まるAsian season に備えられるようにと開いてくださった練習会です。
JPDU大会みたいな緊迫感とかはないけど、
3ラウンドに加え、2ラウンド目のmotion を使った先輩方のmodel debate まであったので、総じて楽しい練習会でした!
たまにはこういうのもいいなあと思います。
ではR1から・・・
R1:THBT employers should not have access to job applicants' academic background(GOV)
初戦の相手はjoint B。まずどこの大学の方ですかー!?
相手がわかんないので不安です(・・;)
rich / poor のsocial structure 的なproblem のせいで、poor な人はどんなにがんばってもいい大学には行けず、いい職に就けず、結果poorなままだよね、みたいな感じでproblem を押し切って勝ちました。
プレパの段階からパートナーのしゅん、りこの頼もしさに圧倒されます。ソニーのexample とか知りませんでした。
スピーチが終わるなり、しゅんが相手の話を聞きつつ、refute を考えつつ、かつ自分のスピーチ原稿も書きつつ私のPMスピーチの改善点を教えてくれます。わふー!
ラウンドとしてはもっともっと広がれたのになあと思うとちょっと悔しいです。
ジャッジの方に「after の話がなさ過ぎて何がどうかわるの?」と言われてしまいましたがまったくもってそのとおり(泣)
最初から出してたsocial structure の話に限らず、opp がしてたstudents 側のmotivation がどう変わる?みたいな話はclush できた、てかしなきゃいけない点だったので、もっとしゃべりたかったです。

R2: THW impose physical castration on sex offenders(OPP)
まずR1が終わるなりしゅんに「ロール変えるぞ!!」といわれ、りこも「まあいいんじゃない」みたいな感じで今回私がwhip に。
whip ってなんですかー!?(゜ー゜*?)って、何もわからないままラウンドに突入。
このmotion は私が大嫌いなmotion です。理由はこーきさんに聞いてください。でもまあ、やるしかない。
相手はanti Oxford B (UT)でした。しゅんが「このラウンドが山場だな・・・」ともらすほど確かに強かった!
まずPMがしゃべれるしゃべる。わあ早い。さらに皆さんclush にがんがんぶつけてくるw
motion 自体がわかりやすかったこともあり、全スピーカーほとんど「proportionate punishment」「SQのdetterence」の二点にがっつりfocus してしゃっべってくれたので、
こんな私でも何とかwhipになりました。もちろん、ラウンド中に横でしゅん兄がしっかりサポートしてくれました^^
残念ながらGOV voteでしたが、excite出来たので良かったのではないでしょうか(・∀・)♪

R3: THBT feminist movements should not campaign against polygamy in poor countries.(GOV)
相手はUTA。 girls team で知り合いもおり個人的に対戦できて楽しかったです。
今回私はDPMでした。一番好きな(得意かどうかは別)ロールです。ヽ(^◇^*)/わーい!
りこPMから一貫してfeminist がむしろ女性差別を悪化させてる、poor な状態で一夫多妻制をやめてしまうと路頭に迷う可哀想な女性が増える、の二点をがん押しして勝ちました。
りこのスピーチが終わった時点でまだ原稿用紙が真っ白。さあどうしよう。リコンストしようにもりこのスピーチ穴がないゾ?
結局反論の反論でリコンストっぽくしました。
reason が弱かったとはいえ相手の一夫多妻制下の女性たちがいかに差別で苦しんでいるかという議論はイラスト豊富でイメージしやすかったのでこっちももっとイラストして現実味を増す形でりこのスピーチを補強すればよかったなと思います。てか時間余って困っちゃったのでイラストくらいしとけばよかった(ノд-。)

R4:THW legalize bestiality ( model debate)
PM:ひかりさん(AGU)
DPM、reply:佐野さん(UT)
GW:こーきさん(ICU)
LO、reply:あいこさん(ICU)
DLO:亀井さん(WAD)
OW:金沢さん(UT)
何でmotion これなの!??っていう怒りのオーラだバリバリ出てる先輩方のモデルディベートを最後に観戦しました。
でもさすがは先輩方。迫力満点のdebeteを展開してくれました。一人ひとりのスピーチに本当に説得力があってvoteGOVかな?OPPかな?って一人のスピーチが終わるごとにそっちにvoteしたくなるような、心が揺れ動かされます。あと、bestialityを語ることへの躊躇や恥じらいのなさも流石ですww
途中こーきさんの激しいPOIの衝撃で、真後ろの机から誰かのヴォイスレコーダーが飛んでいっったりイスがベコッΣ( ̄□ ̄!)っていったりしてびっくりしましたが、
私もそのくらいの勢いでPOIしないといけないなーと思いました☆


この練習会を終えて、個人的に反省を何点か・・・・
①コバンザメしすぎ
りことしゅんが頼もし過ぎてかっこよすぎたこともありw、ついつい頼ってしまいました。
いくら私がそもそもブレインじゃないこととお正月ボケしていたことを差し引いてもひどかったと思います。ごめんね、二人とも(;_;)
でも、必要なのは特殊な頭なのではなく、普段から色んなmotion に触れ言うべきmatter、返すべき反論などがすぐ出てくるようトレーニングされた頭なのかなと思いました。
過去のラウンドの復習って大事ですね。
②もう一年生気分じゃいけないんだな
私は、「一年生大会」(成蹊joint、紅葉杯など)のときは割りとaverage の点数以上は取れていました。が、冬Tであまりの点数の低さに自分でもびっくり。
今回もジェミニ基準で採点されたそうですが、ぜんぜん平均なんて届かず、自分の至らなさを実感しました。
一年生としては通用していたスピーチも上級生としてはunacceptable であることを強く認識しました。
ただmatter 量が多いだけではぜんぜん駄目で、相手とのclush を読みきった上でそれを上回るような分析を出したargument でやっとこさっとこ”普通”。
具体的にいうと、たとえばR1。個人的には一番ちゃんとしゃべれたと思ったスピーチなのですが結果はだめだめでした。最初「え?」と思いましたが、確かにイラストをきちんとしたからジャッジにも「わかりやすかった」とはいってもらえたものの、確かにただ「わかりやすい」だけで特別深いanalysis もなければpre rebuttal になりうる説明もありませんでした。analysis の大切さを思い知りました。
③ほかの一年生の成長
上から目線に聞こえるかもしれないけど、そんなつもりじゃなく本当にほかの一年生が強くなったなと思いました。単純に英語しゃべれる人増えたし、前に見たことがある人もしっかりしたコンストしてきたり、マナーが堂々としていたりとスピーチのレベルが上がってて焦りました。
ICU内部でもです。正直梅子のエリミネ落ちてから前ほどのやる気は出せず、練習さぼることも増えちゃったけど、どんどん上級生を追い越してランキングの上のほうに食い込む人が増えていくなかで、これではいけない!!と思いました。自分のモチベーションは高く高くもたねば!!!!


などなどなんか調子に乗っていろいろ書かせていただきましたが、本当に楽しかったです。
また、一月は大会がないのでAsian 道場があってとっても良かったと思います!冬休みはの間からウキウキできましたヽ(*^^*)ノ
来年もこんなのがあるといいんではないでしょうか(・ω・)?
久美子さんはじめとして、この練習会を企画してくださったコミの方々、本当にありがとうございました!!!
以上、なおこでした♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


Asian 道場で学んだことを次に活かして、これからの大会に向けて練習頑張っていきましょーう。
みきでしたー!


R1: School with Authority
THBT employers should not have access to job applicants’ academic background.
THW ban homeschooling.
THBT developing states should prioritize the education for the mass over the education for creating elites.

R2: Radical Ways
THW impose physical castration on sex offenders.
THBT rape trials should be presided exclusively by female judges/juries.
THW legalize bestiality.

R3: Social Movements
THBT gay parade does more harm than good to gay community.
THBT feminist movements should not campaign against polygamy in poor countries.
THBT social movements should use the courts rather than the legislature to advance social change.


*このブログの左上に、ディベートリンク集を作ってみました。これから少しずつ増やしていきます。ブログ間・サイト間の交流も、もっとさかんになったらいいなぁ、と思います :)

0 件のコメント:

コメントを投稿