2012年8月1日水曜日

エリザベス杯

こんばんは!みきです。
ずいぶんと前の出来事ですが・・・笑
今日は5月6日にICUDS主催で行われたエリザベス杯の報告です。

多くの一年生にとってディベート界デビューとなるこの大会、ICUからは今年、なんと18チームも参加しました!
多すぎて撮りきれなかったので、チーム写真は割愛します。

ICU A 今井愛子 宮地 明花音

ICU B 野村彩音 山野あずさ

ICU C 堂上久美子 伊森えみ子

ICU D 有川慧 吉川海

ICU E 高柳啓太 加藤慶

ICU F 佐々木光貴 野村恵悟

ICU G 荒川耕平 黒木健

ICU H 藤原聡史  加藤昇

ICU I 関舜太郎 関口淳平

ICU J 瀧澤誓 近藤隆彦

ICU K 深澤星子 高井瞳

ICU L 林達也 高木彪

ICU M 浅井洋仁 古賀大敬

ICU N 中村万里菜 高見澤ほさな

ICU O 保坂美季 名雪澪緒

ICU P 織戸未幸 小川美苑

ICU Q 田中勇輝 高橋優也

ICU R 大西りこ 嶋本有里子


結果は、ICUが盾やら賞状やら、独占する大会となりました!!! :D
16にもICU callの楽しさ(笑)を体験してもらうことができました。


Best Team ICU P


2nd Best Team ICU C


3rd Best Team ICU J


4th Best Team ICU K


11th Best Team ICU G
14th Best Team ICU F


個人では、貫録の先輩方はもちろんのこと、16も受賞しました!

Rookie Best Speaker Hitomi Takai
Rookie 2nd Best Speaker Misono Ogawa
Rookie 5th Best Speaker Emiko Imori

Best Speakers
 Keita Takayanagi, Seki Shuntaro
6th Best Speakers
Aiko Imai, Kohki Sasaki, Sei Takizawa, Miyuki Orito

おめでとうございます!

多くの16が「大会って楽しい」「ディベートって楽しい」「頑張りたい」と思ってくれたようで嬉しかったです。
実際、多くの16がこの後、続々と入部届を提出してくれました!

エリザベス杯はICUDS主催、ということで、3人のコミが今年の大規模なエリザベス杯を運営してくれていました。
運営もスムーズで、すごかった!
寝る時間も、勉強する時間も削って、全力で大会を運営してくれた3人に感謝です。お疲れ様。

たくてぃ、あらしゅん、なおこ

今回はTDのあらしゅんが感想文を書いてくれました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


皆さんこんにちは、15の俊です。美季にずっとエリザベス杯の原稿を書くように言われていたのですが、エリザベス杯直後に風邪で寝込み、治ってUADCに行き、ジェミニで勝って期末に惨敗して笑、んで即オーストラルに行き・・・とめまぐるしい感じで過ごしていたら、7月末になってしまいました。ですが2か月以上経った今でも、あの頃の事ははっきりと覚えています。今年22になり、記憶力も落ちる一方ですがw良かったら読んで頂けるとありがたいです。
エリザベス杯のTDという仕事は、実は結構前からやりたいと思っていた事でした。一つにはジェネラルに大会の運営というものをやってみたかったというのもありますが、それ以上にこのエリザベス杯にはなんというか特別な、他のJPDUトーナメントにも国際大会にも無い意味合いを持つと思ったからです。それを最後のあいさつで言おうと思っていたのですが、風邪ひいてて頭まわっていなくて声ガラガラだったのでこの場をお借りしてもう一度お伝えしたいです。
私は大学に入って間もなくディベートの世界に入り、そしてエリザベス杯にも出ました。そしてこうして一年間ディベートを続ける事が出来て、ブレイクしたり優勝した時の他には代えがたい喜びも、運よく感じることができています。それは1つには自分が頑張ったからかもしれないし、1つには一緒に戦ったパートナー(MJKCもいましたw)が凄いからかもしれないですが、なにより大きいのは先輩と、この世界に学び、育てて頂いたからだと思います。
ディベートを初めてすぐのころは7分間しゃべる事もおぼつかない状態で、AREAも良く分からずじまいでした。そして初めて組んだ人見知りの愛子(当時さん付け笑)と気まずくなるという感じでした。でも今では国際大会で白人に勝つ事も出来るようになりました。それはひとえに、英さん・啓太・こーきさんをはじめとする先輩方が教えてくれたからだし、またトーナメントで自分のスピーチをもってそれを見せてくれたからだと思います。
だからこそ一年経った今度は自分たちの世代が、これからやってくる次の世代の子たちに同じ事をしてあげるべきだし、その義務があると思うのです。そういう意味でエリザベス杯は自分にとっても皆にとってもそのスタートにしたかったし、大切なものにしたかった。一年生がこの世界に魅力と興奮を味わえるようにしたかった。それが私が今回TDを務めさせてもらった一番の理由です:)
さて、何かアツい話ばかりだとおれっぽくないし気持ち悪いので、裏話に入ります笑。
モーション楽しんでいただけましたか?バリューモーション以外の3つは少し難しかったかもしれないすね・・・出しちゃいました。

そしてラブモーション!楽しんでいただけたでしょうか?
THBT it is better for a university student to choose a life with A girl/boy friend than choose a single,but 'free' life.
実はこれは当初、単純にTHBT students should have girl-friend or boy-friend.
でした。でもこれだとOppは、彼女がいるとディベートに集中できない!とか勉強の邪魔!とか、別れるとき面倒!とかなんか硬派な武士道みたいな事しかしゃべれないので、それはいけないとTDは立ちあがりましたw
チャラチャラ上等、二股上等、勿論硬派になってもいい、このモーションだと守れるものは色々あります。このモーションを皆がやっている時、写真を撮りに行ったら、未幸がoppでおれを例に使っていましたが(未幸めw)、まぁテーマとしてはそういう事でした笑。そろそろ落ち着いて、堂々とPMスピーチしたいです泣


それからタブ人とTCのなおこには本当に感謝です。なおこには細かい作業を全部やってもらって会計まで管理してもらったし、たぶとには当日起きた様々なトラブルを頑張って解決してもらいました。結果進行はスムーズで、おおむね成功と皆に言ってもらえるような大会を開けました。たった3人のコミで100チーム・4ラウンドを運営できたことを誇りに思っています。ありがとう!!
最後にこの大会に参加して下さった、ディベーター、ジャッジ、当日コミの皆様に感謝を申し上げつつ、エリザベス杯の感想文とさせていただきます。
次はBP Novice ですね、ふふ。今度はディベーターとして後輩を引っ張らなければ。
あらしゅんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ICU ICU♪

R1: THW ban bullfighting.
R2: THBT it is better for a university student to choose a life with A
girl/boy friend than choose a single, but 'free' life.
R3: THW require doctors to report suspected cases of domestic violence.
R4: THBT US should legalize the use of marijuana.

0 件のコメント:

コメントを投稿