2014年7月17日木曜日

ジェ、ジェ、ジェ、ジェジェジェのジェミニ

お久しぶりです。 ICUではすでに夏休み、海外留学に行ったり、ボランティアに参加したり、そしてICUDS生限定でディベートしたりしてます。
ジェミニね。あの二年生最高決定戦。"じぇ"と聞くだけで鬼太郎を思い浮かべるこの大会、ICUからは4チームが参加。

非常に素晴らしい大会でした。一日目が筑波で予選4roundsで二日目はICUで本戦。 広報のわたしはは二日目は6:30に家を出ないといけないというハードスケジュールでした。

結果:
4チーム中3チームがブレイク!!!
ICUA: Oct Finalist
ICUB: Oct Finalist
ICUC: Oct Finalist

みなさん、本当にお疲れ様です。
ICU A かすみ、たま、まりも
いつも絶好調ディンジー、
ICUDS新☆になりつつある、
絶好調かつ常に懐疑的思考を持つ人


ICU B まい、しおり、えい
いつもパワー120%、
Disneyのおなじみキャラ
オーソリ化が急速に進行している方
ICU C しょうてん、ももか、ゆーき
いつも変わらない空気の壊し屋、
かつてねこどらと呼ばれた美センスを高くに持つ、
冷静で的確な判断をしかつネトゲの愛用者

ICU D みさこ、あやみ、よっしー
華、美、勇

今回の感想は17のしおりにお願いしました。
左から二番目の人が作者のしおり。右隅に顔だけ怪しく写ってるのは広報の顔です。

以下が本文になります。
*********************************************************************************


みなさんこんにちは。17の近谷詩織です。最近某18から「おしりさん」と呼ばれ続けている人です。だいぶん浸透してきて焦っています、はい。現在、夏なのにとてもとても涼しい(というか寒い)バークレーの気候にやられています。皆さん、体調には十分お気を付けください。という言い訳をしつつ(大変遅くなってしまってブログ担当のしょーてんには申し訳なかったです)、6/14, 15に行われたジェミニ杯の感想を書かせていただきます。個人的な感想をダラダラ書く駄文になってしまうと思いますがご容赦ください。

1.ジェミニ前(エリミネ~チームでのあれこれ)
ジェミニに出るまで、色々なことがありました。個人的に春Tで本格的にディベート向いてないんじゃないかなと思って、ディベートを続けるか悩んでいた時期でした。練習にもなかなか足が向かない状態でした。それでも、15のみきさんや他の17のみんなに背中を押されて「もしうまくいかなかったらこれを最後にしよう」と決意して出場を申し込みました。チーム決めの際にエリミネがあったのですが、当然碌に練習していなかった結果、散々なスピーチを連発してしまい、なおこさんに「スピ練しようか(^^)/」と苦笑いで言われる始末。「せっかく最後になるかもしれない大会、自分のベストを出せるようになりたいな、悔しい」と思って自分のやる気に火が付いた気がします。チームが決まってからICUBの3人で練習する時間はあまりありませんでしたが、えいちゃんと2人でプレパ練をしたり、一緒に帰りながらディベートのこととかを英語で喋る練習をしたり、一緒に買い物にいったり、授業が被っていたりでなんだかんだチームのメンバーと過ごす時間が長かったです。そういう時間で仲良くなって、結果的にチームの結束力が高まったと思います。諸事情があってブレイクしても先に進めないと分かった時も、一緒に過ごしてきた大切なチームだから最後までやり遂げたいという思いでジェミニに出ようと思えたし、どうせなら全力でやりきってかっこよくブレイクしてやろうぜ!という気持ちがモチベーションを更に高めてくれました。

2.プレジェミニとそれから
 ジェミニの1週間前にプレジェミニという大会がありました。で、チームとしては、プレパは比較的うまくいっていたラウンドが多かったのに、練習でも言われていた通り内容(reasoning, example)が詰まっていないことが一番の問題点であることがはっきりしました。マナーとか自分の言おうと思っていることをちゃんと伝えられる英語というのも永遠の課題でしたが…最後のラウンドでよーこさんに「このチーム好きだよ」と言ってもらえたのが心の支えでした笑(個人的にもR4のえいちゃんのパワフルなマナーが脳裏にやきついています)。
プレジェミニが終わってから、プレパ中に「なんで?」と常に問いかけることをもっと強く意識するようになりました。ただ、なぜかプレジェミニ後プレパがうまくいかないようになり、1週間もがき苦しんだ記憶があります。最終的に、先輩からいただいたアドバイスで「最初に話すことの方向性を決めて全員でシェアしてから始めることを意識する」というのをこつこつ実践しました。最初に「SQこれ、APこれ、Principleこれ」って決めたことでプレパが進みやすくなったと思います。

3,ジェミニ本番で思ったこと
➀睡眠って大事!
 1日目は筑波大学で行われたのですが、まあICUからは遠いですよね。今回睡眠の大切さを実感しました。というのも、前回筑波に来た冬T(緊張で前夜寝られず)の時より集中力が断然あったんです。試合前は無理やりでも寝ましょう、ということでした。今回泊めていただいた舞さんとご家族のご厚意に深く感謝しております。この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m

➁シンプルに、こつこつと頑張る
 堅実にSQ, APを立てて、インパクトまで落とす。相手のproblemにまずrefuteする。きちんと比較する。最初に習うような基本中の基本の大切さを改めて認識させられました。これができる、もしくはより完全に近づいた方がジェミニで勝てるんだな、ってことです。相手が誰であろうと、3人で同じ方向を向いて確実にポイントを立て、相手を切り崩し、比較までもっていくことを意識すればいいのだ、というのが試合中に再確認したことでした。私は、この点でチームとして自分たちの今できることは全部やりきった、と思います。

➂モーションわからなかったら聞く!
 私たちが最後の最後でモーションの意味を捉え間違えるという大失敗をやらかしてしまったので、少しでも不安に思ったら質問して意味を聞くのが無難です…ほんとすいませんでした。

 Closing CeremonyのOct Finalistの表彰の時にICUBも一緒に呼んでもらって(ありがとうございます!)、ようやくブレイクしたんだなあっていう実感が湧きました。ブレイク順位はちょっと悔しかったけど、人生初のブレイクをこのチームで達成できてよかったし、今までの勝てない悔しさの甲斐もあったというものです。練習を見てくださったりジャッジ・応援に来てくださったりした先輩方、my fantastic partnersの舞さんとえいちゃん、17のみんな、応援に来てくれた18ちゃんたち、本当にありがとうございました。

これから夏から秋にかけて18ちゃんたちも本格的に勝負をかける大会が続きますね(銀杏とか、紅葉とか、梅子とか、行く人はADIも)。その大会の時に自分ができることを全部発揮できるように頑張って下さい。全力で応援してますよ(*´ω`*)

長文・駄文失礼しました!しおりでした:) よい夏休みをお過ごしください!

*********************************************************************************

どうでしたか? ブログの投稿はこの夏の間を使ってジャンジャン投稿するつもりです。ぜひお楽しみに!!ではまた。
しょうてん

0 件のコメント:

コメントを投稿