2016年9月26日月曜日

九州カップ報告&すばるの感想文!

おはこんばんにちは、卓人ですー
最近雨続きの天気模様ですがいかがお過ごしでしょうか?
じっとりムードに負けないようにしたいですね。

さて今回は8月に開かれた九州カップの報告です!

Kyushu Cupとは?
Kyushu Cupとは日本で唯一のBPスタイルの国際大会です!
日本だけでなくアジアの国からもディベーターがやってきて、BPスタイル最強を決めるというコンセプトの大会ですね!



そんな大会にICUからは我らが部長ちあきと国際渉外のすばるが参加しました!

チーム名:Just came for Ramen
これはブレイクナイトかな?
とっても仲良さそう!
そして結果ですが・・・・

12位ブレイクからのQuarter Finalist でした!

ふたりともおめでとう!

今回は1チームだけの出場なので割とあっさり結果報告しましたが、すばるが博多ラーメン並みのこってり感想文を書いてくれたので下に載せときます!!!
彼のハイテンションな感想文、ごらんください!
ハイということでどうぞ!















初めまして、19のすばるです!
今回、初めてブログを書かせていただくってことで、めっちゃテンションあがっています!!

私と18のちあきさんと九大で開催された Kyushu Cup 2016 っていう国際大会に参加してきました!私にとっては、初の国際大会(ADIも行ってないので)ということで、とてつもなく緊張していました…….

0.大会前

去年のBP Novice でちあきさんと組んで、オクトファイで散ったという悔しい思いをし、いつかリベンジをしたいと思い、ちあきさんと九州カップに一緒に出たいと懇願しました。しかし、すでにWADのたまねさんと出場することが決まっていたため、今回は無理だと諦めていました。

しかし、大会2週間前に、ちあきさんから、パートナーの都合上、欠員が出てしまったため、一緒に九州カップに出てみないか?というお誘いが頂いたので、喜んでオッケーしました!

このようにして、九州カップへの出場が決定しました。


1.大会1日目

初めての国際大会ってこともあり、朝から緊張していました。海外のディベーターやジャッジ、国内大会とは違う感じの雰囲気でした。しかも、日程が合わず、ちあきさんと一度も練習することができないまま、大会に参加することになったため、さらに不安な気持ちでした。

1ラウンド目からDCAに見られたり、海外ディベーターにあたったり 、いろいろでした。3ラウンド後、5点でバブルラウンドに突入しました。不安な気持ちでブレイクナイトへとむかいました。

ブレイクナイトは、他の2年生などと喋ったり、いろいろ食べたりしました。
ブレイクは無理かな〜って半分思っていたので、10位過ぎから諦めかけていました。そしたら、12位でなんと私たちのチームが呼ばれました!!!
初の国際大会で、ブレイクできて、ものすごい嬉かったです!!

チーム名なのに、今回、ラーメン食べませんでした....



2. 大会2日目

ブレイクラウンド、初戦は他のチームがすべて他大の所謂オーソリとの対戦になってしました。でも、普段なら“こんなの無理でしょ”って思って投げ捨てにする試合も、ちあきさんがいて、どのラウンドもですが、特にクオファイは心強かったです。
残念ながら、あとちょっとでセミファイは進めませんでした。もうディベートが出来なかったのは、とても悔しかったですが、ここまで来られたのだけでも、とても嬉しかったです。

パフォーマンスとして、九大の和太鼓の演奏が聴けました!とてもかっこよかったです!


3. この大会を通して

九州カップを通して、ちあきさんともう一度大会に出られたのは楽しかったし、とてもいい経験になりました。ディベーターとして、まだまだ未熟ですが、今後も頑張って精進していくきっかけとなりました。
ちあきさんに、1年前よりは成長しているって言われたので、ちょっとずつではあるものの、成長しているといいなって思います(笑)


4. おまけ

大会の翌日、ちあきさんと上智大学のいまたかさんの3人で、スペースワールドに行ってきました! 人生で2回目のスペワ、楽しかったです笑
ブッダにあったり、後ろ向きに進むジェットコースターに乗ったり、途中、大雨に見舞われたりと、たくさん夏の楽しみを消化してきました!
私がロッカーの鍵をなくすっていう事件があったものの、65mの高さを130キロ登ったりできたので、満足です!

3人仲良く電車で帰ってます!(自撮りに苦戦中)


最後に、 関ジャニ∞が出演中のハイチュウのCMに出てくる果物のものがあったので、先輩2人に勧めてみたら、なんと、取材を受けることになりました笑
どっかのメディア媒体に載るらしく、出るのが楽しみです!

果物を背負いながら、踊る先輩方


5. 最後に

今回、このように大会に出場し、入賞できたのは、いろいろな人の助けがあったからです。バイトを代わっていただいた先輩。2日間泊めていただき、その上、会場まで送っていただいた叔母さん。スペワの近くに泊めてくれたお友達。本当に助かりました。ありがとうございました!
そして、なにより、ちあきさん。
ちあきさんのおかげで、私のディベート歴上、一番勉強になり、一つ一つのスピーチに自信がもて、一番楽しい思い出になった大会でした。
この経験を胸に、今後も頑張って行きますので、どうかよろしくお願いします!ありがとうございました。






・・・ということでした!
九州でディベートも観光もエンジョイしているのが伝わってくるいい感想文でしたね!
今回はここまでです!ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿