2012年4月1日日曜日

4th Malaysia Debate Open 2012

こんにちは!広報のみきです。

今日は3月2日~6日にマレーシアで行われました、Malaysia Debate Open(MDO)の報告です。
ICUからは2チームと、ジャッジ2名が参加しました。


ICU1
荒井俊一 大西りこ 浅井洋仁

ICU2
野村彩音 林達也 新居直央子






ジャッジでは荒川耕平さんと高柳啓太さんが参加し、2人そろってジャッジブレイク
GFでもジャッジし、大活躍されました!

KTさん、PPさん おめでとうございます!


今回は15の野村彩音が感想文を書いてくれました!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちはー、15のあやねです。

春休みもまだあるしゆるゆる書けばいっかなんて思ってたらいつの間にかThe関西の記事がアップされていたので慌てて書こうかと思います。

今回MDOには1年生2チームとジャッジのKT、PPさんとで行ってきました。
覚悟はしていたものの現地はやっぱり暑くて...orz
ぶっちゃけ早く帰りたいと思っていました。
なんかごはん辛いしココナッツのにおいするしw

始まるまではうだうだでしたが、今回ディベーターとして参加出来たことは大きな経験値になったと感じています。
いろいろあったのですがさすがに7Rすべてを振り返るのは読者様にも迷惑だと思うので(笑)全体の感想をぼちぼち。

まずすべてのラウンドを通して思ったことは日本人って英語不自由なんだなーってことです。メインじゃなくたって当たり前のようにぺらぺらとしゃべってくる海外勢。そんな中日本人のつたないスピーチには違和感を感じずにはいられませんでした。

環境が違うからしょうがないじゃないかって開き直ってしまえばそれまでかもしれませんが、やっぱり英語の壁は越えなければならないものだと思います。それだけでジャッジへの印象とか伝わる度合いもかわってくるだろうし、純ジャパとしてどうにかしたい問題だと強く感じました。

次に感じたことはリサーチ不足。

正直3motionのうちわかるのが1つしかない、なんてこともありました。なんとなくこんな話なのかな?と想像してみてもいまいちつかみきれず、中途半端なスピーチになってしまったりよいexampleがなげられなかったりと言ってしまえばモーション負けしているラウンドがありました。

特にテーマがマレーシアだったラウンドでは完全に現状分析が出来ておらず、対戦相手であったマレーシアのチームに負けてしまいました。知っていたらプレパに役に立つけれど、知らなかったではすまされません。キリがないように思えるリサーチですが、だからこそ日々の積み重ねが大事なんだろうなと再認識しました。

もう一つ思ったことは日本人ディベーターと海外ディベーターのスピーチの違いです。

無意識なのかもしれませんが、自分は日本のディベートになれてしまっていたんだと実感しました。スピーチの組み立て方であったりとか、argumentの出し方であったりとか。スピーチ中の動きでさえもちがうなーと思いました。どちらがいい悪いと言うわけではないのだけれど、だからこそ、どちらにも対応出来るようにならなくては行けないのだと思いました。


7ラウンドを通していく中で、パートナーとのプレパがよくなっていったり、自分のスピーチがかわっていくことも実感出来た今大会は本当にいい経験となりました。海外ディベーターと多く対戦出来たことで少しは度胸もついたのかな?と思いたいところです。途中ジャッジに嘆くこともありましたが、本当にうまいチームだったら勝てていたはずだと思ったので、ジャッジに納得してもらえるようなディベートをしたいと感じました。

最後に。残念ながら2チームとも7戦中2勝5敗という結果に終わってしまいましたが、ジャッジのKTとPPさんは見事GFまで進まれました。さすが!!遠くまできていただいて本当にありがとうございました。そしてパートナーのなおことパパもありがとう!いいチームだったとおもってます;)プレパ練等につきあってくださった先輩方もありがとうございました。

学んだことをいかせるように、また春から頑張ります
以上あやねでした。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

MDO中の写真をFacebookにて拝見したところ、みなさん、ディベート以外のこともおもいっきりエンジョイされたようです。

謎のカーニバル(笑)




食事、ドレスアップのグランドファイナル!
みなさん、楽しそうですねー

表彰されるPPさん :)

海外大会は年に5回ほどあり、いろんな国に行くことができます。
国内だけでなく、世界で活躍の場があることは、英語でディベートをしているICUDSの魅力の一つですね!

明後日は入学式です。
多くの一年生に、ディベートに興味を持っていただけたら、と心から思います :)

みきでしたー!

ICU!!!!! :D



0 件のコメント:

コメントを投稿