2012年4月24日火曜日

春合宿 + ちょっぴりキックアウト

こんにちは!みきです。
ICUDSでは長期休暇の期間に合宿を行っています。
この春は強化合宿!ということで、3月26日~29日、学校で朝から晩まで練習をしていました。
今回は15の中野茜が感想文を書いてくれました :)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

桜もおおかた散り、夏の気配も見え始めている今日この頃ですが、春合宿のレポートです。
春合宿は、三月末の4日間ICUにて行われました。
朝から夜まで、ディベート漬けの3日間+キックアウトを兼ねた最終日。
モーション(=お題)は、国際政治から経済、環境など、予備知識が勝敗の鍵を握る様々な分野からまんべんなく出題されました。


今回の合宿の大きな特徴が、事前モーションリリースからの先輩によるレクチャー。
1日目、2日目の夜は事前に次の日の朝行うモーションが出題され、個々人がその晩モーションについて調べてきて、次の日ディベートに挑みました。そしてラウンドが終わった後、その分野に詳しい先輩方がレクチャーをしてくださいました。
私たちが行うパーラメンタリーディベートというディベートは、モーションが出された後その場で即興でスピーチを作らなければいけない(=調べるのは禁止!)ため、今回の『じっくりと調べた上でスピーチを作る』というのは普段出来ない貴重な体験でした。


自分のチームは2ラウンドとも負けてしまいました。残念ですね。
普段から日常のニュースにアンテナを張り巡らせて知識を貯えておく必要性を感じると同時に、
知識はあくまでも前提で、それをどのように使うか(=論理の組み立て方)がやっぱり肝であることを実感させられた合宿でした。


最後に
この合宿のすべてをコーディネートしてくださったあらしゅん
お疲れさまでした&ありがとうございました!


仕切る あらしゅん。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

タブを組んで、モーション選んで、先輩にレクチャーをお願いして etc、あらしゅんほんっとお疲れ様でした。
そんな彼は今、エリザベス杯のTDとして頑張ってますね。さすがです。

春合宿最終日の夜、新宿にて行われたキックアウト、こちらの模様もちょっぴり写真でレポート。

仕切る PPさん
キックアウト担当 お疲れ様です!

卒業された先輩方一人ひとりに色紙とプレゼントを贈りました :D

だるま型色紙とひでさん :)

楽しい宴の後は外で円陣を組んで、先輩方から一言!
お花もプレゼントしました!





先輩を囲んで、後輩はみんな涙目 :(
これからはそんなに簡単に会えなくなってしまうと思うと、すごくさびしい気持ちでいっぱいになります。感動的なキックアウトでした。
12の先輩方、ありがとうございました!

私もあんな頼りになるかっこいい先輩になれるのでしょうか。笑
卒業していく12の先輩方のキラキラした姿をみて、数年後、私もあんなふうになれていたら、と心から思いました・・・

今週末は春T、気合い入れて頑張っていきましょう :D

0 件のコメント:

コメントを投稿