2018年7月23日月曜日

Elizabeth Cup 結果報告&あいかの感想文




お久しぶりです。
今回はICUDS主催のエリザベス杯の結果報告をしてまいります。
感想文はID22、今大会5th Rookie Best Speakerのあいかちゃんに書いてもらいました!


目次
1. Elizabeth Cupとは?
2. あいかちゃんの感想文
3. Elizabeth Cupの結果報告

1. Elizabeth Cupとは?

ICU Debaitng Society 主催のNA Styleの1日大会。
今年は5月6日(日)に開催されました。
多くの一年生にとっては初めての大会で、一年生と先輩が一緒に組んでディベートします。

2. あいかの感想文

エリザベス杯を終えて
エリザベス杯は大学生になり始めてのディベート大会でした。結果として、チームで2位、ルーキースピーカー5位という結果を収められました。私は高校生の時も少しディベートをやっていたのですが、引退して半年、ディベートの感覚や技術がなまっていました。練習でもなかなか自分の思う通りのスピーチができず、不安と焦りが自分の中にありました。
ですが、エリザベス杯本番では思ったほど緊張しなかったです。私がディベートしているよりも、私がとしさんのがプレパ中に言ったことを言うという感じでした(笑)
エリザベス杯に参加して一番良かったのは、自分に何が足りてないかわかったことです。としさんやジャッジからリフレを頂いたり、自分と他のうまいディベーターのスピーチを比べたりし、自分にはイラストレーションが足りなくオーガナイズができていないことがわかりました。これからはこれらのことを意識して練習していきたいと思います。
また、実際に試合をしてディベートの楽しさをたっぷり味わうことができました。ディベート中のドキドキ感、悪いスピーチ後のモヤモヤした感じや逆にいいスピーチ後のスッキリした感じがとても好きです。他のうまいディベーターを試合し、もっと強くなりたい!と刺激を受け、これからのモチベーションを得ることもできました。


3. Elizabeth Cupの結果報告




The Best Speaker
Hirohito Asai




5th Best Speaker 
Kohei Arakawa



5th Rookie Best Speaker

Aika Miyazawa






9th Rookie Best Speaker
Hiroki Ito




2nd Best Team 
ICU A (Aika, Toshiさん)




4th Best Team
ICU F (Lilac, Asaiさん)


7th Best Tam 
ICU G (Miki, Chiakiさん)



7th Best Team
ICU K (Nozomi, Shoさん)









次回は一年生同士で初めて組む大会、成蹊ジョイントの結果報告です!


0 件のコメント:

コメントを投稿