2012年10月15日月曜日

Japan Women's Debating Championship 2012

こんにちは!みきです。
昨日、10月14日に開催された、Japan Women's Debating Championship 2012 (JWDC)の報告です。

JWDCは有志によって開催された日本初の!女性大会です。
海外ではOxford Women'sやAustralasian Women'sがあるのですが、今まで日本にはなかったんですよね。
Women'sは女性ディベーターの技術及び経験を促進する機会として開催されます。
ICUからはCo-Chief Adjudicatorとして、旧広報の織戸未幸さんがJWDCの運営に携わりました。

予選3ラウンドに決勝1ラウンドのBP styleの一日大会です。
全32チームが参加しました。

ICUからは6チーム、8名がディベーターとして参加、4チームは他大学とのジョイントです。()に大学名、敬称略です。


first year
Kotoko Koizumi & Sayako Akiba (Tsuda)
1年生チームです。頑張りました!
Shangri-La
Marina Nakamura & Misato Tanaka (Hit-U)
あんざっく
Naoko Arai & Haruka Kozen (TMU)
ふんにゃらば
Riko Onishi & Ayane Nomura
いつもの仲良し2人組で出場 :D
みっきーぽん
Miki Hosaka & Miho Kitano (Hit-U)
やーほ!
Aiko Imai & Kumiko Dojo

どっさり。笑 おめでとうございます!


結果は、

やーほ!あいこさんくみこさん4位ブレイクGrand Finalist になりました!
また、お二人で個人賞も受賞しました!

The Best Speaker: Aiko Imai
4th Best Speaker: Kumiko Dojo

おめでとうございます!!!

JWDCは女性大会ということで、いつもと少し違う雰囲気の大会でした。
とにかくどこを見ても女の子ばかり!すごく不思議な気持ちになったことで、いつもディベートの大会というと、やはり男性比のが高いんだなと、妙に納得してしまう経験でした。

私は大好きなHit-Uのみほと参加させていただきましたー。
こういう機会に他の大学の友達とディベートをするのも、いつもと違って和やかにディベートできて楽しいものです。
3ラウンドめはおそらくバブルラウンドだったので、あそこで1位をもらっていれば、私たちももしかしたら、あいこさん&くみこさんとGrand Finalに行けたのかも・・・と思うとほんとに悔しかったです。(結局私たちは2位でした。)
またいつかリベンジできたらな、と思っています。みほ、ありがとう!

女性ばかりのGrand Final、これが新鮮に思えない日が来ればいいのに、と思います。



惜しくも優勝は逃しましたが、ICU女子的には、あいこさん&くみこさんが、とってもいきいきディベートして、本当に嬉しそうにトロフィーと賞状と花束を持って笑っているのを見られて良かったな、としみじみ思いました。

女性ばかりのGrand FInalといえば、この前の銀杏杯のGFを思い出します。今年の一年生は女の子が強い!という感じがしますね。数的にも、女性の部員数が増えてきているのではないでしょうか?

JPDU大会のブレイクラウンドではまだ、女性は少数という印象を受けます。
この大会をきっかけに、女性ディベーターがもっと元気よく活躍していったらいいな、と思います。




ところで最近、更新停滞気味でご心配をおかけしてしまっていました。
そろそろ私の任期も終わりが見えてきたということで、初心に返って、あともう少し頑張らなければなぁと思っています。
最近は大会速報(大会結果)はまずTwitterで、次にサイトで公式に、というプロセスでしたが、やはり多くの方が見てくれているのはこのブログだと思うので、もっとブログを大切にしなければいけませんね。頑張ります。

みきでしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿