2011年12月21日水曜日

BP Novice 2011

こんにちは!
2012年度 広報に就任しました、一年の保坂美季です。
趣味の写真を活かして、大会でのきりっとしたカッコいい姿から、日常の和やかな雰囲気まで、ICUDSの楽しい毎日をブログを通してお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

記念すべき第1回目の報告は(随分と遅れてしまいましたが、)11月26日、27日に行われた、BP Novice 2011!!!!!

ICUからは6チームが出場し、全チームブレイクしました!

Semi Finalist
ICU A 佐々木光貴 武田健吾

Quarter Finalist
ICU B 関舜太郎 小林卓人
ICU C 今井愛子 野村彩音


Oct Finalist
ICU E 中村万里菜 新居直央子
ICU F 浅井洋仁 保坂美季



そして、
Grand Finalist!!!!
ICU D 荒川耕平 林達也

パパ、GFにて堂々スピーチ!!!


優勝まであと少し・・・ほんとに良いGFでした!


先輩方が個人賞も受賞し、ICUは大活躍でした!

6th Best Speaker 佐々木光貴
10th Best Speaker 今井愛子


Best Adjudicator 高柳啓太


私はというと、1年生ペアでの出場だったので、周りの素晴らしい先輩方にひたすら圧倒される2日間となりました。やはり、先輩の力って偉大です。
1年後のNoviceでは、私もあんな頼れる先輩になっていたいものです。

今回はGFで、大勢のオーディエンスを前に大活躍、一気にみんなの人気者となったパパこと1年の林達也が感想を書いてくれましたー!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

15のはやしたつやです。BP Noviceについてば。
Novice(のびす)ということで、「のびのびすっかな~」とかいう訳の分からないダジャレを考えながら臨んだ大会でした。
そんなフニャフニャの軟弱者で、ついでに頭も軟弱でしたが、なんと!Grand Finalまでいってしまいました!15初のグラファイ進出!
ちょっと、これってすごくね?自慢してもいいよね?というわけで、いっぱい自慢させて下さい。

こうへいさんスピーチ。どやっ!!! :)


自慢したいのは、ぼくの実力じゃなくて、パートナーのこうへいさんです。本当に頼もしかったです!
大会中数々のピンチを救ってくださいました。例えばプレパ中の行き詰まり……アイデアを出したくても何も出てこねぇぇぇぇ!
そんなときに、こうへいさんは、出すべきStanceやAnalysisやExampleをさらっと教えて下さいました。
別の例としては、私がDefinitionを盛大にしくり、ショックで取り乱しているときに、そっと背中を叩いて、はげまして下さいました。
マジかっけえっす!抱かれたい!とまではいかなかったけど、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
(そしてこれからもお世話になります。詳しくは後述)

……そんなこうへいさんとは対照的に、ぼくはボロボロでしたよ。ええ。
三つ反省点。
一つ目に、説明力不足。「こうだから、ああなる」っていうメカニズムがきちんと話せていない。結果、熱意だけで、ジャッジに伝わらない。痛いスピーチと化している。
土筆杯とかでも実感したけど、なおってないし。ふざけんなマジ。
そもそもディベートだけの問題じゃなくて、人にものごとを説明するのヘタよね。
多分、小さいころから人見知りで、人と話すのを避けてきた弊害が、今になって説明力不足という形で表れてきているんだと思います。
はやくそんな過去と決別しよう!というわけで、解決策としては、もっと人と話すとか、やったMotionのSpeechをやり直すとかかな。
すぐに直るとは思えないけど、他に方法も思いつかないし、説明力の必要性はかなり高いので、やります。
二つ目に、復習不足。今までやったMotionの振り返りが不十分。結果、似たMotionでClash Pointが見えなかったり、Refuteが出てこなかったり。
ちょっと前までは復習ノートを丁寧につけて、定期的にそれを読み返す仕組みが働いていたんだけど、ICU祭前に忙しくなってやめてしまったのよ。
思えばちゃんとやってたころはrefuteがもっと切れてたし、プレパでStanceを決めるまでが早かった。やめてから徐々に下手になってる気が。
これはすぐ解決できるね。復習ノート復活させればいいんだもん。
僕の場合は、とくにClashPointや、面白いRefute、Principleのpointのreasonあたりを重点的にノート化すべきかな。
ちゅうわけで、復習ノートづけと読み返しを日々の習慣にしたいと思います。
三つ目に、緊張過多。Grand Finalで舌が回らずしどろもどろになってしまいました。
スポットライトを浴びせられ、会場の注目を一身に集めているという感覚!あれはやばい。思い出しただけで興奮するくらいです。魔物です。
今後は、あの魔物を飼いならして楽しめるようにしたいと思います。
そのためには慣れですね。もっといろんな大会で勝ち進み、あの雰囲気に慣れていこうと思います。
で、ぼくは先にAsianBPという大会を控えています。初めての世界大会!の割にハードな大会らしく、ビクビクしています。
組むパートナーはこうへいさん!もう一度だけ力を貸してください。
AsianBPまではわずかな時間ですが、少しでも上手くなるよう努力します。がんばりましょう!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

R1: THW legalize prostitution in developing countries.
R2: THW use bribery records to disqualify political candidates.
R3: THBT mentally handicapped citizens are better cared for in the community than in institutions, when doctors believe both options are available.
R4: THBT Arabic nations should not sell oil to countries which deny religious freedom in public.
OF: THW require unemployed citizens to conduct job hunting or job training to receive social welfare except for livelihood protection.
QF: THW allow the use of lethal force against intruders in defense of property.
SF: THBT EU should have the right to inspect and/or veto its member states' economic policies, in which violation could lead to immediate exclusion from Eurozone.
GF: THW ban expressions which glorify assassination.

BP Noviceは写真が少な目ですが、これからこの秋~冬にかけて出場した大会の結果と感想文を写真とともに続々とアップしていきます。
楽しみにしていてくださいね!

みきでしたー :)

2 件のコメント:

  1. 更新待ってました!がんばってください

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    楽しいブログにしていくので応援よろしくお願いします。

    返信削除