2011年12月29日木曜日

Japan BP(冬T)感想文




こんばんは、広報のみきです。
先日結果だけ報告させていただきました、Japan BPの感想文を1年生の大西りこちゃんが書いてくれました!

(詳しい大会成績のほうはこちらをご覧ください。)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちはー。15のりこです。今回は下っ端ながらJAPAN BP、冬Tなんて大きな大会の報告をさせて頂きます。


ゆーきの後ろからひょっこり、りこ :)




すでにみきさんからの報告↓がございますけれども、今回、ICUからはなんと9チームが出場しました。私とパートナーの田中勇輝(以下ゆーき)のチームはICU Gでした。世界が滅びようとも生き残らんばかりに強いと言われるゴキブリのようにしぶとく強いチームを目指して名付けられました。なんてね。






先に我がチームの結果だけ報告致しますと、1ラウンド目から順に、1位、2位、2位、3位。16チーム中13位ブレイク。ブレイク直後に負けまして(笑)、最終的にクォーターファイナリストでした。一年生ペアでブレイクしたのは私たちのチームを含めて2チームだけだったようなので、結果には喜んでいます。


全体的な感想を少々。やはり、今まで出てきた一年生大会とは違って、経験した全てのラウンドに、こんなチームがラウンドに•••(泣)というようなチームがいました。二人とも夏のADI参加者でしたが、ADIでは正直、相手の年齢もよく知らないし、英語が流暢に話せることはわかっているくらいで、相手の強さなどはわからないことがほとんどでした。対する冬T。初めのラウンドで一位なんて取ってしまったがゆえに、続々と、どう見てもきついラウンドの連続です。涙目です。そんな中、どんなラウンドでも自信を持って(る風に)スピーチして帰って来てくれたパートナーは、本当にすごいと思うし、誇らしかったです。正直プレパ中は、二人とも、よくわからんっ!みたいなことばかり(笑)それでもラウンド中も諦めず、協力し合って、くだらなくてもいっぱいアイディアを出して。素直に、二人ともよく頑張ったなあと思います。先輩方と練習量で比べたらまだまだまだまだな一年生二人にできることは、そんな風にぎゃーぎゃー頑張って騒いでくることだったので。きつかった分、楽しかった大会でした。


りこのかっこいいPOI!!!



ブログという場ですが、皆にも少しは共感してもらえるかなあと思うので、個人的な反省も少々。やはり今大会を通して反省するとすれば、ずばり、英語力のなさ。パートナーが帰国子女だっただけに、余計感じました。でも落ち込んだとかではなく、割とすんなりと あ、頑張ろうって思えたのは今大会後しか味わってない感覚です。なんでかな。まあそれはさておき、どんなにいいアイディア、ポイントを持っていても、伝わらなければ、ディベートにおいては意味がない。伝わらなかったならば、それは自分の責任。実力のなさ。だと思ってます。もちろんネイティブレベルになろうとかそんなことを目指して反省しているわけではありません。もっともっと、純ジャパなりに、できることがあるな、と。純粋なディベートの練習と並行して、英語力を磨いていかなきゃなと思ったのが反省点です。




パートナーにも一応メッセージ。サンドイッチとかチョコととか水とか色々くれて、お腹痛いって言ってるのにいっぱい叩いてちょっかい出しても怒らないでいてくれたパートナーのゆーき。くまさん。ありがとうございました。のびのびできました。楽しかったー。





残念ながら優勝は出来ませんでしたが、ICU、素敵な先輩方に囲まれて、一年生もすくすく成長しています。先輩方、これからもよろしくお願いします。一年生のみんな、これからも一緒に頑張っていきましょう。

最後になりましたが、ジャッジしてくださった方々、コミの方々、当日コミの方々、ありがとうございました。

こんな感じで報告終わりです。これからも精進致しますので何卒よろしくお願い致します。ではではー。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

読んでいて、「うん、うん。」とうなずいて共感してしまう、りこのブログ。
伝わらない時(ジャッジさんに「あれ、そんなこといってたんだ。わからなかった」と言われてしまう時)の悔しさ、私も純ジャパなので、幾度も経験してます。
私もりこみたいに反省して、頑張らなくては・・・

りこ、パートナーへの愛を感じるブログ、ありがとう!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿