2018年1月5日金曜日

大躍進!BP Novice報告文&かなみの感想文

ICU大躍進の秋冬シリーズ、続いてBP Noviceです!
BP Noviceは毎年JPDU主催で開催されている、2年生と1年生ペアで組むのを中心に1年生にBPに慣れてもらう、という趣旨のBP学年大会です。BPでの学年大会はこのBP NoviceとKK-Cupくらいのものなので、これまたしのぎを削る大会となっています。

そんなBP Noviceに今回は総勢8チームと多くのICUディベーターが参加してきました!


さとる、かほ
Pra得意かほとPrinciple得意さとるのコンビネーションに注目

かなみ、りょうたろう
謙虚ペア

ゆうと K
カオスペア

なあや、ひかる
21ペアで果敢に挑戦!立派すぎる

まりえ、まさよ
まさよ嬉しそう

じゅんぺい、あゆみ
写真から切れてるのは背が高すぎるせい

なるし、ちゆき
やっとなるし捕まった

ふみえ、はるか
とても雰囲気よくディベートしていました
予選突破は、なんと8チーム中6チームと大学別では2番目のブレイク数でした!!!!

ゆうと、K 4位ブレイク!!
りょうたろう、かなみ 7位ブレイク!!
なるし、ちゆき 12位ブレイク!!
さとる、かほ 15位ブレイク!!
ひかる、なあや 17位ブレイク!!
まりえ、まさよ 19位ブレイク!!


本選では全チームPre-QFとQFで散ってしまいましたが、一定の成果が皆に出たことはいい経験になりました!
以下結果です

Quarter Finalist(ゆうと,K)(りょうたろう,かなみ)(まりえ,まさよ)(ひかる,なあや)
Pre-Quarter Finalist (さとる,かほ)(なるし,ちゆき)
Reserved Breaking Team(じゅんぺい,あゆみ)




うーんもっと上へ行きたかった惜しい!


さらに、スピーカープライズをかほとりょうたろうが獲得!!
7th Rookie Best Speaker かほ
10th Best Speaker りょうたろう          
そしていないりょうたろう

かほ初スピーカーめでたい!


1年生ペアQFはすごい!!来年は久々のSF以上、期待してます



ジャッジもさすがの先輩方でした!!
5th Best Adjudicator しょうさん
9th Best Adjudicator PPさん
Breaking Adjudicator: あさいさん,PPさん,ひとみさん,すばるさん,しょうさん








はなまるうどん締め組で写真撮ってみた



では今回はかなみから感想文をもらったので、どうぞ!

こんにちは、今回BP noviceの感想文を務めさせていただくことになりました21のかなみです。長い文章書くのあんまり得意じゃないんですが、精一杯頑張らせていただきたいと思います。
11月に行われたこの大会では、遼太郎さんと組ませていただきました。大会でも緊張しないことが唯一の強み(笑)みたいな私ですが、この大会中は実は結構緊張しており、PMスピーチが苦手な私としては、ひたすらクロージングに当たることを祈るばかりでした。
ここで、一つ一つのラウンドを振り返って行きたいと思います。
R1 TH ban sacrilegious expressions
ポジションはCOでした。ディベートがsacrilegious expressionsの前提をきちんと定義しないまま進んでいたので、sacrilegious expressionsとは何か?と言うことをきちんと定義してから、『そもそもexpressions とは何なのか。何故それが人を動かすような力を持っているのか』という前提をきちんとつめました。一位でした。
R2 THBT the media should anonymize the identity of criminals
ポジションはOOでした。このラウンドでは主にAPの話をしました。例えば、このモーションとったら幼稚園でロリコンレイプ犯罪者の人が働けるよ!ロリコンでレイプ犯罪者の人が幼稚園で働いたらヤバくない?同じ犯罪しない保証ないし、親も嫌じゃない?っていう話をしました。が、既にrehabilitationを刑務所で終えてるんだから大丈夫じゃない?という部分を証明しきれず、結果は三位。
R3 THBT economic development organizations should not make aid conditional upon trade liberalization
遂にPMスピーチが!!嫌だーと心の中で(口にも出てたかも)叫びつつ、壇上へ出て行ったのは良いのですが、頭の中が真っ白になり何を言ったのかあまり覚えていません。確か多国籍企業とかの話をした気がします。クソスピーチをやらかしたという自覚だけはあったので、もう二位でも良い!と思いCOとかの話を必死で聞いてPOIに立ちまくりました。なおその時の必死な顔をOOだった某KくんとYさんに鬼婆のようだったとからかわれました。ラウンド中めっちゃ笑ってたのはそれですか。うるさいです黙れ下さい。
遼太郎さんが全ての話を立て直して下さったので二位。本当にありがとうございました。
R4 THR the western feminist narrative that regards victims revealing their marks of domestic violence as a form of female empowerment
最初にこのモーションはフェミの話ではないということを遼太郎さんが教えて下さっていたので、フェミの話をしていたチームが多かった中、モーションの本質的な話が出来たと思います。
CGだったのですが、基本的な話をそのままextension として出しました。後から見たら結果は一位でした。
R4はサイレントだったので、ブレイク出来てるかどうかは本当に不安でしたが、無事ブレイク出来ていて良かったです。

この大会を通して、自分の立論に何が足りていないのかなどの改善点が沢山見つかりました。いつもの一年生大会も楽しいけれど、先輩と組ませていただいたことで非常に色々と勉強になった大会でした。
最後になりますが、今回組んで下さった遼太郎さん本当にありがとうございました!これからも英語力の向上に加え、より論理的な立論ができるよう精進していきたいと思います。

以上です!残すはNEAOと、12月シリーズです!

0 件のコメント:

コメントを投稿