2011年3月8日火曜日

JPDU春セミナー

こんにちは^^

今日はDS1年生のよーこちゃん
春JPDUセミナーについて報告してくれます!






2月25日から27日にかけて春セミに行ってきました!



実は行く前はそこまで期待していなかったのですが、
出席してみると予想以上におもしろかったので、
それをつたえるべくレポートしたいと思います。
ICUは試験期間中なこともあって私を含め三人のみの出席でしたが、
ほかの大学からはかなりたくさん来ていました。
関西から来ている方も多く、神戸大学の方などを目にしました。



スケジュールはレクチャーがメインでラウンドは一日一回。
普段の練習に比べればラウンドがかなり少ないですよね。
一番印象的だったのはモデルディベートです。

可憐な英人さんのスピーチ(モデルディベート)

ワールドGF、SFレベルの方々のスピーチを間近に見ることができたのは
すごくよかったし、触発されました!
これがあったから三日間頑張れたともいえる(笑)



そして、外国人レクチャーコースでそういう方々から
レクチャーを受けられたのもよかったです。
レクチャーの内容は試合の形式、アーギュメントの立て方、
リバッタルの仕方といった基礎的なものですが、
今まで日本人の方にレクチャーしてもらったのと随所に違いがあって、
お国柄ってあるんだな~と思いました。
知っているはずのことでも新たに学ぶところがありました。
そんなかんじに勉強になったのでよかったと思います^^


豪人レクチャラー、クリス



あとラウンドで全然知らない人とロールも関係なく組まされて
いきなりディベートさせられたのでコミュニケーションがんばるようになります(笑)


三日間合宿とは違う環境でディベート漬けで、本当に楽しかったです。
試験がなかったことに感謝するほかないと感じています。




******************************************************************************


私、MIYUKIも当日コミとして参加させていただきました!
本当に、春セミでのアクティビティーは盛りだくさんで
たのしかったです!!!
レクチャーに、モデルディベートに、ラウンドに、レセプに、、、
もちろん夜みんなで仲良くおしゃべりすることも醍醐味のひとつですね!




とくに私はなんと豪人コーチ、Monashのクリスにつかせていただきました!
あんなすごいディベーターのサポーターができるなんて
本当がくがくぶるぶるですし、感動でした!
会話できるか心配だったんですが、クリスはやさしく話してくれました><
レクチャーも補佐をしていましたが、
クリスのレクチャーは本当にわかりやすく、内容もおもしろかったです。



また、みんなが積極的に質問していた姿を見て感心しました。
こういう積極的なディベーターが一番伸びるんですよね。


それだけでなく、最終日のレセプションでは
準備からゲームの補佐、食べ物・飲み物の準備など
さまざまなことをやって楽しかったです!
やはり、ディベート界にはいつも
縁の下の力持ちがいるな、と感じました。
運営の方々、とくにJPDUはいつも私たちディベーターやジャッジに
楽しいイベントを提供してくれていますが、
このように成功させるためには、陰でものすごく運営のために努力をしているんだな
ということが身にしみてきました。
ありがたいです。



また本当に当日コミでもなんでも参加してみたいと
心から思いましたー^^



みなさんは楽しめましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿