2011年3月27日日曜日

Malaysia Debate Open 体験記 Part 1














はじめまして。
セキシュンです。

さて、今回は昨日行われたMalaysia Debate Openに関しての備忘録を記しておきます。
ICUからは6名参加しました:
ICUSei.T Waka.I Yoko.H
HUPP
Adj:愛子、セキシュン
チーム成績は1年生の中でICUがトップ。
個人成績は300名近い人数の中Waka.Iが62位という好成績を収めました。
おめでとうございます。

ちなみにセキシュンはジャッジブレイクです。
はたまた愛子はジャッジブレイク落ちです。

この大会はレベル高かったです。
かといって他の海外大会を知らないので基準がありません。
要するに勝手な主観でレベル高!です。

しかしディベート初めて間もない方もいて
レベルに幅のある大会だなという印象でした。
始めて海外大会に参加するならMDOは良い機会なはず!
来年の後輩へのForced Choiceが生まれました。

さて!ここからは自分がジャッジした試合に関しての記録です:
R1THW abolish the unnatural sex law (oral and anal).
いきなりエゲツナイです。しかも初ジャッジでChairを担当しました。しかし両隣にはAustrals参加経験者の強者!何も臆する事はねー!という気持ちで臨みました。
この試合のGovObamamamasというチームでWasedaを押さえて13位ブレイクしたチームでした。対するOppはディベート初心者と後から聞きました。結果は3-0Govでした。というのもPMabolishという単語をrepealと置き換え話した際にOppが混乱して両サイド同じスタンスを守る、いわゆるparallel debateになりました。そこでGovが何度もOppに本来のディベートに戻そうと努力したのに対しOppは完全シカトのスタンスで見事なClaim5分スピーチに終わっていたのでGovVoteです。

R2THBT countries with overall food shortage should not join the race for bio-fuels.
またまたChairです。今回はディベートにおけるスタンスがハッキリしていて聞きやすかったのですが、両チーム共ジャッジに言葉を投げすぎだという印象を受けました。Govbio-fuelにおいての競争力ないから要らない!という強引なスタンス(Food Shortageは!?)。対するOppGlobal Citizen万歳!というジャイアンなスタンス。さーどうする。。結局ProbがないのとEngagementに欠けたGovを負けにしOppVoteです。3-0でした。
Gov
capitalないからno chance for small country to compete
multinational companyattractできない!
。。おーマジか。。で?っていう感じが終始続きました。
Opp
Global Citizen大切!
Future Generationを考えよう!
。。考えられません。無理です。。つーかそれ何?という感じでした。
順序立ててProbSQの原因→PlanAPImportanceの大切さが身にしみました。
Big Wordに関しても丁寧な説明なしだとジャッジに嫌われるね。。

R3THBT countries should open borders to traditionally nomadic groups.
3回連続Chairです。レベルの高いディベートでモーリシャスというマダガスカルの隣国から来たイケメンがOppにいました。結果は3-0Oppです。Govnomadic grouprefugeeとし、彼らに仕事を与え経済的に潤す!しかもなぜだか国に帰って母国が活性化!というidealisticなスタンス。OppSocial FrictionNational Securityまた自国民より難民を優位に立たせることがUnjustであるなど細かく分析されておりクリアなディベートでした。Govの致命的な点はAPが欠如していたところです。SQが丁寧に説明されても「へーやばいんだなーマジか―」くらいしか思いません。APの存在のデカさに気付かされたディベートでした。

R4THS military intervention in Libya
開始時刻21時。。だるい。。と思っていたらPanelistに落とされました。。しかしChairにはモデルディベートを担当したMosesが構えておりレベル高いんじゃないか!とワクワクしながら臨みました。しかしOppが終始ProbへのEngage無しにfeasibilityをつくのみのディベート。2-1Govです。ん?Minority Voteがいる!と若干焦りましたが男MOSESが言いくるめました。が!Oppが猛烈抗議。。しかし男MOSESはへこたれません。ここにこう書いてあるんだよ!と一喝。彼の紙にはすべての言葉が書きなぐられていました。恐るべし。。しっかりノート取ろうと思いました。けどこれでいいのか。。?という疑問が残りましたが早々と退散。眠い。。

R5THBT PETA(People for Ethical Treatment of Animals) should only accept vegetarians as its members
俺の名前がリストから消えた。。え!?焦りに焦り焦りました。結果入力ミスだと。今でも「う~~I forgooot」は忘れません。。結局好きなところを見学してよいという事でTokyo Aを見に行きました。が、昨晩2時間睡眠に重ねスピーチという睡魔に襲われ爆睡。。井戸さん申し訳ないです。内容難しすぎて覚えてません。。

R6THW ban religious groups from lobbying.
気を取り直して第6ラウンド!panelistです。。ここでジャッジブレイクは諦めていました。が!教室に着くとJuliusというヤバイらしいディベーターがPanelistAteneoからのヤバイらしい雰囲気の女性SuivhiChairに座っていました。レベルものすごく高かったです。後から聞いたところBubble Roundとのこと。再びジャッジブレイクに燃えたのも束の間。。難しい。。ロビイストに関する知識ゼロで聞いたのでちんぷんかんぷんです。本当に焦りました。試合中JuliusSuivhiI-Phoneの話で盛り上がる余裕っぷり。俺はメントス20個くらい食べて苦悩していました。試合後も瞬時に彼らはVoteを出したのに対し俺は頭かかえてうずくまりました。Slightな差でOppと叫びました。Unanimous Decision。あぶねー。。Juliusにレベル高い!と愚痴った所「you must have been put into some shitty rounds man」。。マジで!?これがアジアの水準か!と思い知ったラウンドでした。

R7THBT mandatory military service should include women
予選最終ラウンドです!Chair復帰です。この試合はpanelistが1人しかいなかったので自分がvote権を2つ持っていました。つまり俺の気持ち次第で試合が決まるわけです。結果は3-0Govです。LOが既に他国は女性を軍隊に入隊させているからTruismだ!とclaimに終わりDLOが女性は家にいろー!というInconsistentなスタンスを見せてくれました。

QFTHW ban the media from airing of opinions on ongoing court trials
まさかのQF担当です。嬉しすぎました。しかしGovOFWasedaを倒した因縁のSugarfree。平静を保ってしっかジャッジしました。。Sugarfree強し。。4-1Govです。ちなみにMinorは俺じゃありません!しかしSugarfreeの出す各Stakeholderの分析が丁寧でした。Oppは陪審員が隔離されていてメディアに触れる機会がない!とLOでゴリ押ししていたのにも関わらず、専門家の意見が陪審員には必要だ!というContraを炸裂。しかし両チーム共ものすごくスピーチが上手でした。

総じて、
1)基礎。
2)分析力。
3)ワードチョイス。
の3つがブレイクを基準にした際に必要なカギだと思いました。

日本のディベートと海外のディベートの違いもありました。
海外は型にはめるというよりも物事を見る視野の広さをより重視する傾向があると思いました。日本は基礎固めに重きを置き、海外はアイデア勝負に徹している気がします。言葉では上手く言い表せないですが、日本基準と海外基準の違いが少しわかった気がしました。

今回のMDOを通じてアジアの層に触れられたと思います。ジャッジという客体としてディベートをマクロな視野で把握しつつミクロなレベルまで掘り下げて考える事ができ非常に有意義な大会だったと自負しています。次回の大会ではMDOでの経験を活かし1年間の集大成となるよう形作りたいです。ICUDSの皆さん、MDOを共に戦った皆さんに感謝します。

やっぱり海外大会は楽しいなー^^








Motions


Round 1

1. THBT religious conversion should not be prerequisite for marriage.
2. THW allow political parties to announce alliances only before elections.
3. THW abolish the unnatural sex (oral/anal sex).

Round 2
1. THBT countries with overall food shortage should not join the race
of bio-fuels.
2. THW ban speculative trading on food products.
3. THW penalize corporations that waste food.

Round 3
1. THBT PETA (People Ethical Treatment of Animals) should only accept
vegetarians as its members.
2. THW ban the neutering as it members.
3. THW allow the sales of parts of endangered animals which die natural deaths.

Round 4
1. THBT the west should recognize Palestinian attacks on Israel
settlements as legitimate.
2. TH supports military intervention in Libya.
3. THW re-introduce the Sunshine policy towards North Korea.

Round 5
1. THW pay beggars to leave big cities.
2. TH rejects the confinement of refugees.
3. THBT countries should give open borders to traditionally nomadic groups.

Round 6
1. THBT fear should be used as a means of protecting right to children.
2. THW ban religious preaching in public place
3. THW ban religious groups from lobbying.

Round 7
1. THBT governments of develop countries should incentivize overseas
adoption from least developed countries.
2. THW introduce affirmative action for sexual minorities (LGBT).
3. THBT mandatory military service should include women.

OF
1. THBT governmental sponsorship of TV shows that promote its agenda
is justified.
2. THW disallow the making of biographical films without the consent
of the subject or his/her legal heir.
3. THBT celebrities who openly use/glorify drugs should not be
nominated for wards.

QF
1. THBT states should remove diplomatic immunity for judicial fairness.
2. THBT states should compensate criminals who are acquitted on appeal.
3. THW an the media from airing of opinions on ongoing court trials.

SF
1. THW deny citizens who took part in organ trade privileges from its
national healthcare system.
2. THW allow drug companies to advertise their products only to doctors.
3. THW ban research n behavioral modification.

GF
1. THBT cultural compatibility is legitimate grounds for differential
immigration policies.
2. THBT it is justified for governments to destroy historical evidence
which can cause social unrest.
3. TH supports state initiatives to define a national cultural identity.

1 件のコメント:

  1. ヤングマン2011年4月11日 23:41

    うん、若いうちからジャッジを経験しておくのはとてもいいと思うよ~。特に国際大会となれば経験値は10倍増。

    返信削除