2011年3月6日日曜日

ディベートのすすめ~Lesson7~

こんにちは^^
広報のORITO☆MIYUKIです!
今日は私も参加した、KDS主催のディベートのすすめ(でぃべすす)の
報告をさせていただきます!


でぃべすすは通年バレンタイン近くに行われる
他大学、それも恋愛対象になりうる(異性の)ディベーターと
組んで出場するというおもしろい大会です!
そして今年はASIANスタイルの大会になりました!
思い起こせば、去年は今年TDだったオスカーくんと組んで
初めて他大学の人と組んで緊張したことを覚えています!






今年、なんとICUDS現役は5チームも出場しました!


まず、UTのOBゴンザさんと組んだ、一年生くみちゃん&せいくんです。
初めてOBの方と組んで色々学ぶことが多く、いい経験になったと言っていました!

ゴンザさん(UT/OB)&くみこ&せいくん




そしてまたもや、UTの現部長の佐野君と組んだ、ICUDS一年しゅんたろう&あいこです!
ここのチームとは私も練習試合で当たりましたが、
一年生チームなのにmatterもmannerもよく本当に強く手ごわいチームでした!
ふだんからの仲良しチームです!


しゅんたろう&佐野君(UT)&あいこ



そして私、みゆきはまたもやUTの元部長加藤彰くんと
ICUの部長であり、王子のけーたと二年生同士で組みました!
二人の実力は本当に日本一です!そんな2人組めた私は幸せでした^^

加藤彰さん(UT)&みゆき&けーた




次は、タイテックの内山様とUTの吉丸くんと組んだ、二年生のまりです^^
ここのチームはゆるーーい感じですが、実力はピカイチ!!!
そしてすごく仲がいいのでチームワークもすごくよいチームでした!


うっちー(タイテック)&まり&よしまる



そして、またもや二年生チームのキャラが面白い3人です!w
DSの二年生、せいこはAGUのおもしろ?イケメン(仮)のハヤティーと
成蹊大学の現チーフの学道と組みました!
最初はちゃんとコミュニケーションできるのか心配でしたが
なんだかんだ、すごく息ぴったりでいいチームでした!

ハヤティー(AGU)&せいこ&がくどー(Seikei)




 【Result】

Finalist : 高柳啓太・織戸未幸(Swing A)

Semi Finalists : 神原慧・井草学NTU A /ICUOB)

Quarter Finalists : 深澤星子(ヘビーローテンション)
           北代真理(Love Sexy Canadian Returns)

Best speakers
2nd best speaker : 神原慧(NTU A) / 井草学(NTU A) 
5th best speaker : 高柳啓太(Swing A
6th best speaker :   織戸未幸(Swing A

ブレイクラウンド対戦表!私の右サイドはすごく混戦でした!


私のこの大会における結果は、準優勝でした。
うれしくもあり、悔しくもあり、複雑なもので終わってしまいました。
でも、この大会で学ぶこと・感じたことはたくさんありました。

まず、この大会の特徴として他大学の異性と組むということは
大きなベネフィットだったと感じでいます。
とくに加藤さんとけーたと組んだことで学ぶことが多かったです。
けーたはICUですが今まで組んだことがなく、初めてパートナーとして
大会に出場しました。
やはり、けーたの大枠作り、ディベート/ラウンドの理解度は日本一であると思いました。
そのおかげでプレパでは、順調に固めるべきところをしぼって
考えられたかなとかんじでいます。
そしてUTの加藤さんも、メンバーとしての仕事は日本一だと思いました。
実際にベスト・スピーカーもとっていましたが、
彼のdeconstractiveな能力もなることながら、
チームで欠けていること、押すべきことはしっかり押してくれました。
本当に2人、普段組まない人と組むことはよかったです。

次に、ASIANスタイルだったこと。
私はずっとファーストスピーカー専門だったのですが
今回は初めてWhipに挑戦しました。
Whipに必要なRebuttal, Flexisibility,人の話を聞く(笑)という要素が
私の課題であり、また嫌いなものだったので本当に苦労しました。
しかし、練習していくうちにだんだんましになってきたと思うので、
これからも克服していかなければならない課題であると感じでいます。


最後にOG/OBにと対戦できたこと。
これも私にとって大きなベネフィットになりました。
やはり、OG/OBの方々は経験がある分、
ラウンドの動かし方がうまいと感じました。
自分たちのサイドに有利になるようにもっていく、
見せるということがすごくうまかったです。
私も実際に予選でも本戦でも3回はあたることができて幸せでした!



優勝はなりませんでしたが、
逆にここで優勝しなくてよかったなと感じています。
(負け惜しみに聞こえるかもしれませんが・・・)
この悔しさ、さらに上に目指すものがたくさんあることは
ディベートのモチベーションをあげるという観点で
すごく大事だと感じるからです。
さらに大きいトロフィーがほしい。。。。
その気持ちをもとにこれからもディベートに向き合っていこうと思います。



ちなみに、商品はティファニーのペア・マグカップでした!
ほかのチームはチョコレートや『学問のすすめ』、体重計、ハンカチ?などを
もらっていました!
ペア・マグカップ・・・・・
来年のでぃべすすまでには一緒に使う人
いるといいな~(笑)

R1:Working place
THW ban companies from recruiting only new graduate students.
THBT the Japanese government should save whistle-blowers punished by company.
THW incentivize companies not to choose employees based on their academic back ground
R2:Love and marriage
THBT it is better for university students to fall in love with a working member of society rather than those within universities.
THBT couples should keep their virginity until their marriage.
THBT people who are about to marry should have a divorce agreement before marriage.
R3:School
THBT we should make students together with challenged students in schools.
THBT the U.S should end the affirmative action for entrance exam of universities.
THW make it compulsory for students to learn about at least one another religion in all religious schools.
R4:Politics
THBT prisoners should have right to vote.
THBT governments should allow families to cast proxy votes on behalf of their challenged members.
THW cut the salary of politicians.
QF:Laws and crime
THBT the Japanese government should allow the police to use entrapment in all kinds of investigation.
THW punish pregnant mothers who smoke and drink.
THW abolish the use of insanity as a legal defence.
SF:International problem
THBT China should allow the Yuan to float.
THW prohibit speculative trading of foods.
THW ban mercenaries.
GF:Seek the truth
THW require individuals who had cosmetic surgery to disclose it to anyone whom they wish to marry.
THW force all citizens to take HIV testing.
THBT outing of a public figure is a legitimate tactic to advocate their cause of gay rights movement.



0 件のコメント:

コメントを投稿