2012年12月9日日曜日

BP Novice 2012

こんばんは!
広報のみきです。

今日は11月17日、18日にJPDU主催で開催されたBP Novice 2012の報告です。
BP Noviceは1年生と2年生でチームを組んで挑む大会。毎年、特に先輩が(!)後輩をブレイクさせるという強い使命を持って、熾烈なバトルが繰り広げられる大会です。
ICUからは8チーム参加しました。

ICU A
Hitomi Takai & Yuki Tanaka
 
・・・。
 
ICU B
Takahiko Kondo & Takuto Kobayashi
 
・・・ :(
 
ICU C
Yuriko Shimamoto & Hirohito Asai
 
 
 
ICU D
Hosana Takamizawa & Shunichi Arai
 
 
 
ICU E
Jumpei Sekiguchi & Naoko Arai
 
 
 
ICU F
Misono Ogawa & Marina Nakamura
 
 
 
ICU G
Emiko Imori & Riko Onishi
 
 
 
ICU H
Ken Kuroki & Ayane Nomura
 
 

結果は

Semi Finalists: ICU C & ICU F
Quarter Finalists: ICU B & ICU G
Octo Finalists: ICU A, ICU D & ICU E

多くのラウンドで、ICUチームの姿がありました :D

個人では15の2名が受賞。

6th Best Speaker : Yuki Tanaka
8th Best Speaker : Takuto Kobayashi

佐々木こうきさんと高柳けいたさんのお二人がBreaking Adjudicatorでした!
また、荒川こうへいさんはDeputy Chief Adjudicatorでした。

ようするにICUは大活躍でしたね!
Grand Finalに行けなかったことは悔やまれますが、きっと次の冬Tで頑張ってくれることでしょう。

ICU ♪


今回の感想文はSemi Finalistのことりちゃんこと、嶋本有里子ちゃんの登場です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。初めまして。
DSの人たちにはなぜかことり、ことりちゃんと呼ばれている16の嶋本有里子です。
早速Novice2012の感想を書かせていただきます。

結果としてSemi Finalまで行くことができたのは、ほぼパートナーのひろさんのおかげでした。Noviceで、先輩方、1年のみなさんのレベルの高いスピーチの数々を見せていただいたり、パートナーのひろさんの、私のスピーチで抜けまくっているreasonやexampleなどを埋める素晴らしすぎるDeputy, Whipのスピーチを見ることができたり、難しいモーションでIRやCriminal Justiceなどの知識や考え方を教えてもらったりできたのは貴重な経験でした。
ひろさんは大会本番でも私のスピーチが終わったあとに個人リフレクをしてくれて、私はそれをがんばって意識しつつ、次のラウンドへ、と行くことができました。何よりこれまでOctまで行ったことがあるだけの私がSemiの大人数の前でスピーチできたのは本当に感動でした。これでもっとうまいスピーチができればなあという感じです。
Noviceが終わって感じていることは、スピーチでリーズンが足りなかったりSQ/AP、Importanceまで言えていなかったりなど基礎がまだまだできていないことです。そして何より、そもそもモーションを理解し、モーションのwordを分析してstake holderをcharacterizeしていったり、AREAのexampleを埋めたりする上で重要な知識が本当に足りていないことを痛感しました。モーションがどんどん難しくなってきているので、IR、Criminal Justice、economicsなど、これからはリサーチをしたり情報を広く取り入れたりすることが大切だと強く感じていて、いま少しずつリサーチをしたりモーションを復習したりしています。

今回のNoviceは、ひろさん、他の先輩や1年のうまいディベーター方から学ぶことが多く、改善しなければいけないところが本当にたくさん見えた大会でした。ひろさんと組めたのは本当によかったですが、マターはもちろん、リフュートも頼りっきりで悔しかったです。冬T、Asian Bridgeやその次の大会では同期同士で組んでも協力して勝てるように努力していきたいです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ことりちゃんはとっても謙遜していますが、こつこつ練習している努力家です。
ブレイクラウンドって予選とは全然違う雰囲気ですが、あの緊張感がわくわくして楽しいものです。
今度は自信を持ってブレイクラウンドでスピーチできるよう、ことりちゃんにはこれからも頑張ってほしいなって思います :D
おめでとう!

ところで、関西では凌霜杯が開催中ですね!
参加してる皆さんはがんばってくださいー!応援してます!!!
寒さも厳しくなってきました。冬Tも迫ってきています。
忙しい時期だと思いますが、うっかり体調を崩さぬよう、みなさんご自愛ください。

次回更新はESUJの結果報告と感想文です!

みきでしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿