2012年12月18日火曜日

ESUJ 2012

こんにちは!
どこのブログさんも代替わりしておりますが、ICUはもうしばらく私、みきが更新します。
今年中には次のブロガーさんにバトンを渡せるよう、テンポよく更新していきたいものです・・・笑

今日は(またずいぶん前の話で申し訳ないのですが)、10月7日、8日に日本英語交流連盟(ESUJ)が開催したThe English - Speaking Union of Japan University Debating Competition 2012 (ESUJ)の報告です。

ICUからは2チーム参加しました。

ICU 1
Aiko Imai & Kohki Sasaki
 
ICU 2
Marina Nakamura & Shunichi Arai
 

 

結果は、ICU 1がQuarter Finalistでした!

今日の感想文はICU 2のまりなです。

---------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、15の中村万里菜です。久しぶりにブログを書かせていただきます。

遅くなってしまいましたが、ESUJの報告をします。

 

ESUJは日本英語交流連盟が主催する権威ある大会です。大学生主催の大会とは異なり、社会人の方々がモーション選定やジャッジに関わっていらっしゃることが特徴だと思います。

 

今回は、昨年のESUJでコミの仕事をしたことが功を奏して大会にディベーターとして参加することができました。パートナーはしゅんでした。成蹊ジョイント以来、14ヶ月ぶりに大会で組みました。

 

直前に秋Tがあったこともあり、大会前にそこまで練習をすることができないまま大会当日を向かえました。

R1のモーションはTHW impose a 100% inheritance tax.

私たちはGovでした。このモーション見たことあるけどやったことないなぁと思いつつPMスピーチのプレパをしていると、何とStephanie Bellがジャッジで部屋に入ってきました!! R1からWUDC 2012Grand Finalistにジャッジしてもらえるという感動でテンションが上がりました。笑

試合は2-1のスプリットで勝ちました。とりあえずStephanieVoteをもらえたのでホッとしました。

 

R2: THW remove custody rights of parents who deny medical treatment to their children on religious grounds.

私たちはOppでした。ちょっとOppきついなと感じましたが、試合中はベストを尽くしました。結果は2-1のスプリットで負けました。ジャッジからリフレクで言われたのですが、もっとreligious valueの重要性について話すべきでした。

 

R3: THW make offenders of non-violent crimes perform community service rather than serve time in prison.

私たちはOppでした。R2で負けているのでどうしても勝たないといけないという強い気持ちで試合に臨みました。試合中のしゅんのスピーチがGovのケースをどんどんdestroyしていったのを覚えています。笑

結果は勝ち。このモーションのコンテクストは受刑者がprisonで周りから悪影響を受けてしまってsecond crimeを犯してしまうetc…ではないかとリフレクで言われました。

 

R4: THBT the UN should not use private military corporations in their peacekeeping operations.

21敗で向かえた最終ラウンド。これで勝てばブレイクできるという重要なラウンドでした。しかし、問題はモーションに対応しきれなかった事でした。プレパ中に出たアイデアを何とかうまく勝ちにつなげようとしましたが、負けてしまいました。Stephanie Bellの国際関係のレクチャーで聞いた感じだと方向性は間違っていなかったように思いますが、知識不足でした。


 

 

結果的にはブレイクを逃し、悔しい思いをしました。でも今回のESUJで久しぶりにしゅんと組んでディベートすることができて楽しかったです。体調が悪い中、集中力を切らさずに全力でスピーチしていて本当にすごいなと思いました。どのラウンドでも、しゅんのプレゼン力やイラストに助けられました。ありがとうね、しゅん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿